今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

御蔵島ドルフィンスイムツアー 5/3-6

2009-05-07 16:57:11 | イルカ
御蔵島ドルフィンスイムツアー第2弾はG.W.真っ只中の5/3出発!

なんと今回は東海汽船条件なし出航♪
大舟に乗ったつもりで大舟に乗れます!
(翌朝の海洋状況によっては着岸出来ない場合もありますが出航します。というのが条件付出航。
御蔵島はほとんどの場合が条件付なので条件なしというのはヒジョーに珍しいのです)

なんの心配もなく御蔵島に到着。
海も凪いでいてお天気もいい感じです。
宿泊先のクラブハウスへ移動して部屋へ。
ここは期間中貸し切りなのでチェックインまで待たされる事もなく、チェックアウトで
追い出されることもなくずーっと使い放題なのがウレシイ利点です。

今回のメンバーはみんなやる気満々!
半分はリピーターの方。半分は初めての方達です。
全員全回ドルフィンスイムって事で朝食をとって一休みの後、早速しゅっぱつ~!


                       いざ しゅっぱつ~♪

港を出て島の東側(港の右側)へ。
黒潮がちょっと離れてしまったので水温が先週よりもちょっと下がって19度台。
20度を切るとやっぱりちょい冷たいですね。
他の船に海パンいっちょでやってる人がいてビックリ!
毎年いるんですよねぇ。水着でやる人が。なんかそれはそれでスゴイです。

しばらく行くといましたいました♪
でも船もいっぱい!さすがG.W.すごい数です。
イルカもいっぱい。あっちにもこっちにも。このエリアに集まっているようです。

こんな時のイルカはあんまり遊んでくれません。
いるにはいるんですが、すーっと通り過ぎてしまいます。
でもとりあえずのイルカの姿にみんな大喜び♪

船長と相談して島の反対側へ行ってみる事に。
行っていないと終わってしまうのですがいれば独り占めの可能性大!
ちょっとした賭けではあるのですが、しばらく船を走らせると ...。

見えました。数は少ないけど子供の姿も♪
入ってみると4頭のファミリー(といってもお父さんはいませんが)
なんと、先週たっぷり遊んでくれたイルカでした。
赤ちゃんはお腹のシワもほとんど消えて一回り大きく。
まだお母さんにベッタリですがまとわりつくようにそばに来て泳いでくれました♪
周りにも船はほとんどなく裏側に回って大正解です。

食堂「やまや」でお昼ゴハンを食べて、午後もドルフィンスイム。
午前中は「仁江丸」午後は「吉祥丸」。
船長によってドルフィンスイムのスタイルもだいぶ違うんですが、この2隻はどっちも
やりやすくてスバラシイのです♪

午後になると三宅からのドルフィン船も加わってかなりの混雑状態。
船の数、けっこうすごかったです。
イルカたちも遊んでくれないわけではないんですが、滞在時間はどうしても短め。
でも、数は多かったのであっちにもこっちにもって感じで神出鬼没。
次から次へと色んな方向から来るので忙しかったけど面白いドルフィンスイムでした♪



ドルフィンスイムで気持ちよく疲れた後は待望のバーベキュー大会!
今回は船長の元さんから「旬の特大メジナ」「伊勢エビ3尾」これは珍しい「ゾウリエビ3尾」
差し入れをいただきました!
ゾウリエビって初めて食べたんですがこれがもうメチャウマ!
元さんありがとうございましたぁ!


  元さんのお子さん。伊勢海老と握手。(普通なら子供は怖がるのにさすがです)


            ちっちゃいのがゾウリエビ。肉4Kgはキレイに片付きました♪

お腹いっぱいになったところで恒例となった「ナイトツアー」へ♪
夜になって雲が厚く残念ながら満天の星は見れませんが目当てはオオミズナギドリ。

風向きを考えて今日はいつもと逆の西側へ行ってみました。
このトリ、昼間は海に出ていて夜になると山の巣穴に戻ってくるんですが、風の強い日は
風にあおられて行きたい方へ行けず道路に落っこちてくるのです。

今日は風がないのでもしかしたら下手こくかなぁとちょい心配だったんですが、それでも
ポツポツと落っこってました。
よたよたと歩く姿がホントにほほえましいというか情けないというか可愛いトリです。




ばたばたきゃあきゃあ大騒ぎの後は「居酒屋カンブリ」へなだれ込みぃ!
島の若い人たちでやってるカクテルならなんでもござれのなかなかオシャレなお店です。
来た時はみんな知らない同士なんですが、ココで一気に正体がバレて?お友達に♪




長い夜も大盛り上がりのうちに更けて、濃い一日がようやく終了。
実は、前日にあろうことか台風1号が発生していて帰りにはぽちぽと雨が。
翌朝は打って変わって冷たい雨の一日となってしまいました。

アメニモマケズ翌日もドルフィンスイムに出発。
昨日のファミリーがまた来てくれて、またまたず~っと離れず一緒に泳いでくれたりして
最高にシアワセな一時。すっかり懐いてくれたようでウレシイ限りです♪
他の群れのイルカたちもけっこう遊んでくれました♪

寒いながらも充実度満点の1本!
これで天気が良かったらなぁ。と思いましたが、自然が相手。
どんな時でも楽しむ気持ちが大事です。

終盤お天気が崩れた事を除けばフルスケジュール満喫となったG.W.ツアー。
最後のお昼ごはんは「美美庵」で名物の田舎カレーでシメ。
帰りの船も危なげなく着いて終了。
みなさんお疲れ様でした。
是非次もまたみんなでご一緒しましょう

と、一応は終了したのですが、今回は延泊プランもアリということで...。
でもフタを開けたら延泊組は超リピーターのケイヤさんお一人。
最後までいると次の日のお仕事キツイですからね。

実はケイヤさん。今回は新しく一眼デジカメを購入して気合が違っていたのです!
使い方がまだ把握しきれなかったりして四苦八苦でしたが、このあと2回のドルフィン
スイムもたっぷり撮りまくり。次回はまた7月ですね♪

次の日の船もちゃんと着いてG.W.の御蔵島ともお別れです。
横殴りの雨の中、走って東海汽船に乗り込み一路竹芝へ。
ケイヤさんは三重から来られてるのでこれからまたひと旅行。
遠いところいつもありがとうございます。

ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。
今年のうちにまた会えるかな?
次回もよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のG.W.もありがとうございました。 (超リピーターのけいやです(笑))
2009-05-09 18:46:08
みなさんお疲れ様でした。
まちに待ったシーズンが始まり気合いを入れてデジカメを持って行ったのですが使い方が解らず思うように撮れなかったです(泣)
ですが、イルカと一緒に泳で目が合った時は嬉しく、今回も幸運な事に約7分ぐらい一頭のイルカと遊ぶ事が出来て良かったです。
だから今だ楽しくてやめられず7月にもう一回行きます。
みなさん、御蔵島でお会いした時はよろしくお願いします。
りょうさんこれからよろしくお願いします。
返信する
Unknown (RYO)
2009-05-16 19:39:18
けいやさん、お疲れ様でした。
イチデジは最初大変ですが、慣れればコンパクトデジカメとは比較にならないキレイな写真が撮れますからね!
がんばって!
返信する