今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

御蔵島ドルフィンツアー 4/26~28

2008-05-01 01:10:46 | イルカ
           谷さん撮影!先週のリベンジでベストショットをモノにしました!


ドルフィンツアー第2弾はG.W.の幕開け。
4/26~28の日程で行ってきました♪

先週は居残り低気圧にやられてしまった御蔵島。
今回も西風が強い予報でいや~な感じの出発。
かなりの弱気になっていたRYOは三宅島で降りる手配をしっかり整えて向かったのでした。

今回は先週のリベンジに燃える?谷さんが2週続けての参加。
なんとか着いて欲しかったのですが、とっても先週と同じようなウネリ具合。
朝の船内アナウンスは聞きたくない位の弱気だったのですが
無事着きました! 


燃える谷さんを始めとするオプション組は早速午前中のドルフィンスイムへ!
港周りは波が荒かったものの島裏へ周ればそれほどでもなく、イルカ達もかなり
遊んでくれましたよぉ♪とゴキゲンで帰って来ました。


「やまや」でみんなでお昼ご飯を食べた後、全員でいよいよ午後のドルフィンスイム!


んが、どうもイルカの遊びっぷりはイマイチ。
というか出会えたイルカ達の数が妙に少ないです。
みんなどこへ出かけちゃったんでしょう?って感じ。

と思っていたら最後のエントリーで大当たり!
かなりの数の群れでたっぷり絡んでくれました♪
んですが、波が荒かったせいもあってこの時はみんなお疲れモードでほとんど船の上。
僕一人で遊びまわっていたのでした.....。スミマセン。



しっかし、北風が強くって船の上、寒かったです。
水温は24℃あって海の中はあったかかったんですが。

でも、初御蔵のみなさんたちは初めてのイルカに大興奮!
何回も行ってるとあまり遊んでくれなかったなんぞとワガママになってくるんですが
実は野生のイルカと出会えるだけで相当に凄い事なんですよねえ




とにもかくにもイルカとのファーストコンタクトを果たして、風呂、メシのあとは
去年から欠かせないメニューとなった「オオミズナギドリ・ナイトショーツアー」へ♪


うっすらと雲がかかっていたものの、星空もキレイに見えてオオミズナギドリも道路に
ぽとぽとといっぱい落っこってます。
4月~10月、ちょうどイルカのシーズンに合わせるように御蔵島へ渡ってくるこの鳥。
その数なんと数十万羽!
御蔵島は天然記念物・オオミズナギドリの日本最大の営巣地なのです!

別名カツオドリという名のごとく、昼間は海に潜って羽根を拡げて水中を泳ぎサカナを
突きまくっている勇壮な海鳥なのですが、陸での間抜けぶりはなんとも可愛い限り♪
逃げようとしてドブに落ちるヤツあり。車にぶつかってくるヤツあり。
でもさすがにサカナを突いてるだけあって長いくちばしは相当鋭くヘタに持つと
イタイ目に会います。
ご参加の際は是非こちらもお見逃しなく♪ね。


さてその後はこれまた定番メニューとなった「居酒屋・カンブリ」へ。
女性陣のハナシがあらぬ方向へどんどん進んで行き、なんかへんな盛り上がりを
したまま閉店まで。閉めが「プリン」ってどんなもんなんでしょう?



翌日は海が荒れだすとイケナイという事で気合を入れて早朝イルカへ!

これがもう大当たり!





他の船がいなかったおかげもあってイルカ独占状態♪
生まれたばかりの赤ちゃんイルカ有り。ぴゅんぴゅん飛び回る子供イルカ有り。
行っちゃったと思ったら次の群れが現れてという感じでイルカ達も遊びモード全開”!
たっぷり遊びまくってくれました♪ありがとうイルカ達! 

んが、帰り道はウネリがどんどん強くなり荒波ざんざん。
結構すごかったデス。(約2名、きゃあきゃあうるさかったデス)



さて、また心配なのが帰りの船。かなり微妙な状態です。
三宅島から漁船を呼ぼうか呼ぶまいか.....。
かなり悩んだのですが、なんとなく平気そうな気がしたので今回は静観。


バンガロー広場で四葉のクローバーを探して(なんでだ?)
「美美庵」でカレーを食べて東海汽船の到着を待つ事に....。


着岸するまで気を抜けない状況ではありましたが、無事着いてくれました。
色んな事が起こる御蔵島ですが、今回はスケジュールどおりのフルメニュー。
イルカも最高で大満足のツアーとなりました。
(帰りの船も昨日のカンブリの続きで大盛り上がりのようでしたが僕は爆睡でした)



ご参加のみなさんありがとうございました。
またこのメンバーで行きたいっすね!
次回のご参加お待ちしていま~す。





最新の画像もっと見る