今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

メモリ増設!

2007-05-29 13:39:49 | 雑話
パソコンが重いっす!

漢字変換にいちいち時間がかかったり、ソフトを開くのにえらい待たされたりと、かなり動きが
鈍くなってきました。

写真や動画は全部外付けのハードディスクにたたきこんだのですが、ちーとも改善されません。
しょーがないのでメモリを増設する事にしました。
今のマックは4年前に買ったデスクトップ。当時最新でハードディスクが1GB。
まだまだ新しいつもりでいるのですが、最近のは40GBとか60GBとか当たり前なんですねぇ

増設するのはハードディスクではなくて内蔵メモリ。
メモリスロットが2基ついていて、1基につき512MBが最大。
今512MB+256MBが差してあるので256MBを取り外して512MBに差し替えです。
これが結構高くて¥11,000!ハードディスクが買えちゃうやんけ!
マック用のは汎用品というものが少ないのでWin用みたいに安いのがなかなかないのだ。

ともあれ、これで内蔵メモリも1GB!このマックで可能な最強のパフォーマンスになります!
それでも最近のPCと較べるとかなり見劣りしちゃうんですけどね
これでも動かなくなったら新しいのを買わなきゃなのかなぁ....


先日、サーバーがダウンして全日空が完全にストップするという事件がありましたね。
今の時代、コンピューターがダウンすると本当になんにも出来なくなっちゃうようで....。
そういえば、去年ボラカイで台風に巻き込まれた時、欠航で足止めを食った人達が乗れる便を
求めて航空会社に殺到!(僕たちもですが...)
電話もパソコンもつながらず、窓口に行くと「Sorry Computer Down!」という紙が貼ってあったのでした。


でも、昔はこんなことを全部手作業でやったんですよねぇ。(どうやってたんだろ?)
そういえばインターネットが普及していない頃は(そんなに遠い昔じゃありません。今だって
「パソコンないんです」というお客様も結構いるわけで.....。)ワープロでツアー表とか作って
郵便でDM送ってたっけなぁ.....。
もっと前は「ガリ版!」← って知ってます?


話が飛びましたがそーゆーわけでこれからメモリ増設作業に入ります。

この後、ブログが更新されなかったら 壊れた! と思って下さい!

最新の画像もっと見る