今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

ITC突入

2007-02-10 22:24:55 | ツアー・スクール
今日から I T C 突入です。
ITC とは「インストラクター・トレーニングコース」
文字通りインストラクターになるためのコースです。

どんなことをやるのかというと....。
インストラクターになったら、学科講習、プール講習、海洋実習を行なうわけですが、ダイビングのことをまだ何も知らない講習生のみなさんに、一からすべて教えてちゃんとダイバーになれるように指導していかなくてはなりません。

で、その指導法について学んで行くコースということになります。
教え方というのもテキトーにやってるわけでは決してなく(そう見える?)様々なスキルやダイビング理論をどうやったら安全に無理なく効率良く身に付けてもらえるか?といった指導法理論や講習の組み立て方というものがちゃんとあるワケです。
徹底した安全管理の方法についても厳しく学んでいきます。
学んだ事を元にして、実際の講習を想定してインストラクターとしての模擬練習にプレゼンテーション。
講習生役の人が本番の講習で起こりそうなトラブルを起こして、それをどうやって解決するかなんてこともテストされます。
全部で8日間のヒジョーに密度の濃いコースで、受講生の方にとっては、かなり緊張の連続!
教えるほうもしっかりやらないと、いいかげんなインストラクターが出来てしまっては大変!
生命に関わる部分もあるので真剣です。

このトレーニングコースが終了するとめでたくインストラクター。
というものでもなくて、そのあとに IQ (インストラクタークオリフィケーションコース)という検定試験が待っています。
受講生としてはそれに受かるようにみっちりやらないといけないし、教えるほうも受かってもらえるように全精力を傾けて取り組まなくてはならない。というストレスいっぱいのコースなのです。
合宿コースでやる事も多いのですが、今回は日帰りコース。お仕事の都合に会わせて日程も飛び飛びなのでまだまだ先が長いのだ。
とりあえず今日は学科講習。次回はプール講習に実技試験。内容てんこ盛りです!

ここ最近はステップアップコースの連続でちょっと疲れ気味。
明日はちょっと息抜き?「カニ温泉ツアー」だぁ


最新の画像もっと見る