今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4/9-12 サイパン スキンダイビングツアー 

2016-04-22 18:42:47 | ツアー・スクール

十年一昔と言いますが一昔前は頻繁に行っていたサイパン。(20回近く行ったかな~?)
久しぶりに行ってきましたー!
当時は日本人観光客であふれかえっていたサイパンですが、今ではすっかり中国人観光客に占拠され、街並みもそれなりに変わり、カジノも出来、オシャレなカフェも出来、でもなんとなくのどかな雰囲気や昔ながらのお店もそのまま、マリアナブルーの明るい海もそのまま ♪ それにしても日本人少ないなぁ~(笑)

今回はのんびりスノーケリングツアーのつもりだったのですが集まったみなさんはみんな強者揃い?ガンガン潜りまくりツアーになりました(笑)

成田を出て午後にはサイパンへ。
夕方でしたがとりあえず海へという事でホテルから歩いていけるビーチへ。
女性陣は早速スイム。男性陣は焼き鳥とビール(笑)
海に沈む夕日が最高!毎日こんな景色が見られるんだよね~ ♪

2日目の午前中はマニャガハ島へ。

タクシーボートを値切って朝一番で上陸。
まだ誰もいないビーチをほぼ貸切。気持ちよく泳いできましたよ~♪
数時間後に中国人観光客のみなさんに占拠されましたが..... 。(笑)
 
マニャガハは観光地とか思ってちょっとなめてましたが(笑)実はとってもキレイ! 
空を飛びそうなダツ ♪

海と空の交わる水面近く。
ダイビングでは意外と見過ごしてしまう部分ですがこの明るい光景をのんびり見ていられるのもスノーケリングの魅力のひとつですね。

ムラサメモンガラさん ♪

午後からは「セルフィッシュサイパン」さんの案内でボートポイントへ。

沈船ポイント。戦争中に沈んだ日本の貨物船です。

↑ 上の写真でのぞき込んでいるとこに ↓ ホワイトチップシャーク。ー10mです。 

 

 
白砂のきれいなポイント ♪ 跳びます!

透明度最高のサイパンは明るい浅瀬が抜群にキレイ!
伊豆で普通に見れるアオリイカもここで見ると別の生き物みたい(笑)

セルフィッシュ野々垣さんの作ってくれるバブルリングで輪くぐり大会(笑)


お、マダラトビエイ ♪

獲ったどー!(笑)

翌日は通称B29ポイントへ。(B29ではないそうですが....)

ー10m.....カメラマンさん、早くOKください(笑)

海中に立つ鎮魂碑。
戦争の傷跡がところどころに残っています。

さて今回の目玉として楽しみにしていたのが「グロット」
陸側にある崖に仕切られた湖のようなところに3つの洞窟がありそこを抜けると外海です。
神秘の洞窟をスキンダイビングでチャレンジ!

・・・のはずだったのですが。

強風で波がありまさかの3日連続クローズ!

気をとりなおしてラウラウビーチへ。
最終日はこの時期だけサイパンに住んでる?御蔵島ガイドのレナちゃんと合流 ♪
バラクーダの広告じゃないよ(笑)

マリアナブルーの海をたっぷり~!
マダラトビエイも今度は間近で登場 ♪

なまこ~ ♪

名物 サイパンダなまこ~ ♪

可愛いクマノミは日本にはいないオレンジフィンアネモネフィッシュ ♪

ダイバーの泡ジャグジー ♪

マリアナブルーの海に溶ける ♪

気持ちよさMAX!
下でリングを作ってる野々垣さんは必死!(笑)

オープンカーが気持ちいいのです(笑)

 

※ おまけ「サイパンお食事編」
サイパンでは美味しい食事もたっぷり ♪

初日はステーキの「カントリーハウス」昔からある人気店です。

2日目はシーフードの「モビーディック」ココは外せません!
外観を撮ろうとしたらすかさずおねえさんが飛び出してきてポーズ(笑)
サイパンの人はみんな陽気で楽しいです ♪


ランチで連れて行ってもらった日本人の方がやっているお店。美味しかったよ~ ♪
 
最終日はチャモロ料理のお店へ。妙に口に合っておいしいのです!
「料理の美味しい国の人は信用できる」
と椎名誠さんが何かに書いていたのを思い出しました(笑)


最後はカレー!美味しかったけど量が多すぎて誰も完食出来ず~ ( ̄▽ ̄;) 

東京から3時間半で行ける透明度最高の海 SAIPAN
久しぶりに行ったけど改めてその素晴らしさを再確認したツアーでした。

ご参加のみなさん、ありがとうございました!
来年はグロット スキンダイビングチャレンジ リベンジしましょうね!
今回来れなかったみなさんも来年は是非!

それではまた来年 (^o^/~

 

 


この記事についてブログを書く
« 3/26-30 スリランカ/シロナ... | トップ | 4/22-24 御蔵島ドルフィンス... »
最新の画像もっと見る

ツアー・スクール」カテゴリの最新記事