今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

偽装!カエルアンコウ

2007-11-05 19:26:35 | おサカナ・生物
最近あちこちで偽装問題が話題になっていますが......。
偽装の大御所といえばやっぱりこの人(じゃなくて魚)カエルアンコウ(旧姓イザリウオ)ですね!
あ、偽装じゃなくて擬態だった

こいつは昨日の伊東で見つけたベニカエルアンコウ。
最初に探した時はわからなくて、目をマクロモードに切り替えてもう一度探して見つけました。
ほとんどのサカナは外敵に発見されないように擬態するのですが、このカエルアンコウはエサとなる
サカナに見つからないように隠れて、おでこにあるエスカと呼ばれる擬似餌で魚をおびきよせて捕食
するために擬態しているようです。
胸ビレと腹ビレが足のようになっていて普段はのそのそ歩くのですがエサを捕る時は素早いですよぉ!
もちろん泳ぐことも出来ます。

見つけるのが大変なガイド泣かせなのですが、せっかく見つけてゲストの方に見せても認識してもらえ
ないことも多々あったりします。人気者なんでみんな見たがるんですけどね♪

しばらくの間(数日間)動かないでその場にいることも多いので、みんなで教えあって見に行ったりも
します。と、言うことで見た時に守ってもらいたいことがひとつ。
触るといなくなってしまうので、見つけた時は触らないで下さいね!
よろしくお願いしま~す


      近くで見てもやっぱりわかりにくい!?


      これはグリーンバージョン。見事です!


 
同じカエルアンコウでもこれはクマドリカエルアンコウ。白バージョンは通称シロクマと呼ばれてます♪ 
こっちは擬態なんかする気はさらさらなくてオシャレに命かけてる感じですね!
こうなると捕食のための擬態という説はまるで信ぴょう性がなくなってしまうんですが....?



ところで、このカエルアンコウ。観賞用としても人気が高く熱帯魚屋さんでもかなりの高値です。
ベニカエルアンコウはどう見ても美しくはないので熱帯魚屋さんで見る事はめったにありませんが、
色のきれいなイロカエルアンコウだと3~4万円!
上の写真ぐらいきれいなクマドリカエルアンコウだと5~8万円!
だからって、持って帰っちゃだめですよぉ!


最新の画像もっと見る