今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

11/28-30 行くぜ東北!石巻・鮭 遡上~産卵ツアー

2015-01-03 23:43:53 | ツアー・スクール

11/28-30 行くぜ東北!石巻ツアーに行ってきました!

石巻は漫画家・石ノ森章太郎氏の故郷
駅前はサイボーグ009や仮面ライダーでいっぱいなのです♪

夜行バスで乗り込んでの弾丸ツアー!
到着後、まずはダイビングへ。
普段潜っている伊豆の海とはまったく違う景観と生物たちにみんな釘付けでした~ ♪

地球にはこんな生き物がいるんですね~!
この威風堂々としたたたずまい(笑)フサギンポKING&QEENです! 

 
東北の名産といえば「ホヤ 」岩肌を埋め尽くしていました~!

お目当てのピンクダンゴウオ!

こちらは男梅ダンゴウオ(笑)
 

 ダイビングの後は今回のメーンイベント
「鮭の遡上&産卵」へ!

いやぁ、こんなに面白いとは思わなかったです!
みんなして2時間近く川面にへばりついて撮りまくってました!(全然寒くなかったよ~♪)

産卵の瞬間も目の前で見られたし、鮭たちのまさに生命をかけたドラマにもうテンション上がりっぱなし!
数々の苦難を乗り越え生まれ身体もボロボロになって故郷の川を遡上してきた鮭はこのような水温変化の少ない浅瀬の砂利場に雌が身体をこすりつけるようにして放卵します。卵は毎日の水温をたした数値が480度になると孵化し、さらに60日で稚魚となり春になると海へ下り、そして約3年間のカナダへの旅を終えてまたこの川に戻ってくるそうです。母川回帰(ぼせんかいき)と言うのですが、今戻ってきているのはちょうど震災の時に旅立っていった鮭たち。そんな広大な世界を旅して自分の生まれた川へちゃんと戻ってくるなんて本当に奇跡のようなドラマ!これはもうまた絶対来なくちゃですね!!

 

お昼に立ち寄った食堂でホタテ!ハンバーガー並みの大きさでした ♪

THE 海鮮チラシ!
 

宮城ダイビングサービス・ハイブリッジのマサくん、めしこちゃん、ありがとうございました!
また来年よろしくお願いしますね~ 
(^o^/~ 

 

 



最新の画像もっと見る