今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

神子元・悲願のハンマー!

2008-07-07 22:04:28 | ツアー・スクール
                神子元島。右端に見えるのは座礁船

とりあえずケータイから途中経過を報告しましたが、昨日はいよいよ神子元!
伊豆のポイントは数々あれど「神子元」だけは特別な場所!
行くと決まった時の思い入れと言うか胸に期すものが他とは一線を画すのです!

さて、そんな神子元。
朝食を済ませ"辰丸"に乗り込み出発です!
ミコモトが近づきます。話題になった座礁船も見えます。

期待満々の中。「カメ根」にエントリー。
エントリーした直後、他のグループのお客さんがいきなり行方不明に....。
仕方なく全員で船に上がって待つ事数分。
いなくなった人がぽつんと浮いてきました。
仕切りなおして再エントリー。
今度は全員そろって潜降。
と思いきや

いきなり メジロザメ 登場です!

うきゃぁー!さすが神子元!
このあとメジロザメは4回程出現!
群れでは現れなかったモノの興奮度サイコーっす!


             一応、証拠写真.......う~む。


砂地ではレアレアな コロザメ!登場!


普段は深海400m位の所にいるヤツなのでDIVERがお目にかかれるのはホントにまれ!
僕もかなり昔に三宅島で一度見たきり。
マンボウ見るよりラッキーかも?ってシロモノなのだ!


     コロザメのアップ! サメ類の顔は意外と愛嬌がアリマス♪



     テングダイはここでは普通種。みんな通り過ぎてしまいマス♪



メジロザメは何回か現れたもののそろそろ時間切れ.....。
最後に近くに寄って来てくれたメジロくんを最後に浮上開始。
....しようとした瞬間、ガイドがいきなり方向転換!


出たっ! ハンマー! っす!
遠かったけど、写真撮れなかったけど、悲願のハンマー!
やっと見れましたぁ!


ただ、一瞬だったので見れた人と見れなかった人が....。
まぁ、このへんは時の運。仕方ない部分もありますかな。

いずれにしても昨年2回スカを食らった事に較べれば、メジロはいっぱい見たし
"はんまー"も出たし、大いなる進歩を遂げた神子元ツアーだったのでした。

伊豆の他ポイントと違ってこれから透明度が上がる神子元!
本格的なハンマーシーズンはこれから!
また行きまっせー!

みなさんお楽しみにぃ~!


最新の画像もっと見る