今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

CPR&ファーストエイド

2010-06-12 23:55:30 | ツアー・スクール
めっちゃめちゃいいお天気の今日はお店に引きこもって
「CPR&ファーストエイドコース」

講習の前に昨年のダイビング事故の統計を見直してみたりしたのですが
シーズン直前のこの時期のこの講習は気持ちが引き締まるものがありますね。

つい最近もなにやら事故があったようですが....。
これからの季節、ダイバーの絶対数が増えてくれば事故の起こる確率も増えて来ます。


夏になるとダイバーの数が増えてくるという事は、逆に言うと夏の間だけダイビングをするという方がこの期間に集中するという事。
年間を通じて潜っている方と較べるとどうしても経験数が少なくなるしブランクも空いてしまうので、たとえ経験年数が長い方でもシーズン最初のうちは不慣れな状態で海に臨む事になります。

安全があってこその楽しみです。
シーズン前に安全に対する心構えをもう一度しっかりと見つめ直してみましょう。

ブランクがあるというのは思っている以上に危ないものです。
(自分では気づかないかもしれませんが、周りから見ているとコワイです)

数ヶ月ぶりという方は、シーズン最初のダイビングはリフレッシュコースと割り切って不安な部分をきちんと解消しておきましょう。


ガイドダイバーの方達も、夏のお客様は普段の方達とは違うという事を肝に銘じて、くれぐれも自分の技量の範囲内で安全なガイディングを心がけて下さいね。


最新の画像もっと見る