奈良の名所・古跡

行ってみたい所があるといいのですが・・・古墳とか建物とか巨樹とかいろいろ・・・

大滝公会堂

2013年11月19日 | 名所
大滝公会堂
 静かな山村にとても立派な建物が建っています 撮影日;2013.10.27

 大正13年7月28日に上棟式を行い、昭和2年4月4日に完成した記録や資料が残っています
 完成当時はシャンデリアが架かるモダンな部屋で、弁論大会などが催されていたそうです
 剣道大会は昔から盛んで今も行われています
 公会堂奥の大きな建物が道場です

 建てられた年は非常な不況で材木が売れず、林業だけでは生活できない村民が出たそうです
 そこで、大滝区が公共事業として山の木を購入して建てました
 伐採から建築まで地元にお金を落として貧民を潤しました
 川上村は、林業で潤っていましたが、とくに大滝はその中心でら裕福でした
 また土倉庄三郎が、村に村有林を寄付しただけでなく、大滝修身会にも山を寄付していました
 それが事実上の区の財源となっていました

★所在地;吉野郡川上村大滝
★交通;近鉄大和上市駅より バスで大滝下車 徒歩10分
★駐車場;有ります
★見学;通常は鍵がかかっています
★問合せ;

 すぐ近くに「龍泉寺」が有ります



最新の画像もっと見る