KFCブログ~Growing old is not shame~

格闘芸術家集団KFCブログ、満を持して復活です。
明るく楽しく真剣に格闘技に取り組む社会人の格闘倶楽部です。

ティープ

2012-10-28 10:23:57 | スポーツ

ディープ
日課となりました海岸での朝練です。
この技はティープ(前蹴り)というムエタイの技です。
空手の前蹴りのように下から蹴り上げるのではなく、前方に押し出すようにして蹴ります。
ムエタイでは多用されます。
主に相手の腹部や胸部を狙い、相手との距離を取るために使われる蹴りです。
時に奇襲技として顔面を狙ったりもしますし、相手の蹴る動作を読んでその足狙ってストッピングにも使います。
私が前回(7月)の武者修行で習ったのは、相手の廻し蹴りに合わせたカウンター技としてのティープです。
相手が左の廻し蹴りを放とうとしたら左足のティープ、右なら右のティープを同時に放つことで、片足になった相手のバランスを大きく崩して倒します。
これにはかなりの技術を有しますが、理論的には曲線の回し蹴りよりも直線のティープの方が一瞬速く相手にヒットするので、相手の廻し蹴りを封じてしまうのに有効な攻撃です。

平日も週末も、できる限り時間を作って、勝又海岸でこうして練習しています。
早く生活を安定させて、本格的な練習環境を整えたいです。
そしてできるなら、来年のGWにタイへ戻ってまたサシパパジムで修行したいです。
そのつもりで、今から徐々に準備しようと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレーナーに、予告抜きでカウンターで前蹴りされ... (橋本修一)
2012-10-29 03:28:20
トレーナーに、予告抜きでカウンターで前蹴りされてもんどりうって吹っ飛んだことがあります。

こっちも逆に別のトレーナーの隙をついて前蹴りしたら、たまたまカウンターになって倒れました。

ブアカオの前蹴りもすごいですね。

私のような下手糞には、相手と距離を取るために有効な技です。

もっともっと練習しないと。
返信する
ブアカーオとかセンチャイのティープはもう神のレ... (代表)
2012-10-29 23:38:03
ブアカーオとかセンチャイのティープはもう神のレベルですよね。
ティープを使いこなせると、自分よりも体格やパワーに優れる相手にも対処できるようになると思います。
>橋本さん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。