大空を見上げて

日頃感じていること

嵐の前の静けさ

2012-01-31 | Weblog
 今年に入っても毎日の様に地震がある。
東大地震研究所の発表で4年以内に震度7以上の地震が関東に起こる可能性が70%との事。
又今日の読売新聞夕刊で、海洋機構研究が精密な調査した結果、昨年の東日本大震災がきっかけで巨大地震(9.0)が起きやすくなっていると分析している。
昨年3月の大地震迄、日本は地震国とは知って生きてきたが、この度の地震を体験するまで怖いなど意識した事はなかった。
大地震、大津波や地盤沈下等も同時に起き、日本国民は皆驚き私も自分自身の人生の中で一番のショックであった。

二、三日地震がない時もあるが何だか「嵐の前の静けさ」の様な気がする。
だからと言って怖がってばかりでは生きてはいけない。
地震予知はいくら人間能力を最大に結集しても難しいと思う。
自然の災害の前には我々人間の力等どうしょうもないが、我が家も当座の為家具を固定、懐中電灯、水等用意している。   
あとはすべて神に委ねて心静かにゆったり平常心で暮らそうと思っています。

*最近PCにてユーチューブ(YOUTUBE)検索して好きな音楽を聞いたり将棋対戦等して楽しんでいます。
又海外の親戚や親族、友人、知人等と輪を広げる為フェイスブック(facebook)に正式登録しました。
    
      



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向ぼっこ | トップ | 健康優良児 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿