大空を見上げて

日頃感じていること

焦眉の急

2012-03-29 | Weblog

 産経新聞は国の根本的立て直しを目指し「国民の憲法」起草委員会を発足させた。
憲法9条さえあれば平和を守れる、そんな戦後の平和主義者や護憲運動者がいる。
日本国民は皆戦争等いやだし平和が一番幸せだと思っている。
戦後65年日本が何とか平和を保たれたのは平和憲法だけではなく日米安保のお蔭が大であると思う。
しかし、今の日本は憲法だけで国を守れる国際環境にない。
沖縄の尖閣諸島に食指を動かす中国は、日本の実効支配を打破と言い出しいよいよ本気である。
多数の日本人を拉致した北朝鮮は核実験や日本上空を通過ミサイル発射で威嚇する。
韓国とは竹島問題等があり、日本は平和憲法による自縛で安全保障に不安がある。
早急に緊急事態が宣言できるよう憲法改正して臨機応変に行動できるよう憲法に明記することが国民を守る上で不可欠であると思う。

 


    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康管理 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿