大空を見上げて

日頃感じていること

山口国体へ

2011-10-15 | Weblog
 翌日6日昼、お世話になった叔父さんご夫婦に駅まで送っていただき防府を後にした。
国体銃剣道種目は岩国市和木町で行われるが、山口県下すべてのホテル、旅館は昨年より予約満員で隣県の広島に泊まった。
防府から広島まで各駅停車で2時間40分、車窓から瀬戸内海の懐かしい景色、、幼い時から毎夏海洋訓練できた富海駅~徳山~光~下松どの駅も木造で古く、昔のなごりがあった。
缶コーヒーを飲みながらゆったり一人旅。

夕方、予約してあった広島駅の側のグリーンリッチホテルへ入った。
広島は特にカキ料理が名物で、早速街に出て、カキ鍋、カキのバター焼き、カキフライ等を食べに行った。
 
 次の日朝早く国体開催地岩国和木町へ。
千葉県県連と合流、会場は町上げての歓迎ムードで、あちこちテントの中で町内の奥様方が総出で飲み物のサービスをしておられた。
開会式が始まり、地元の高校吹奏楽部や小学、中学、青年がいろいろな催し物で大会を盛り上げてくれた。
 
                           
 
 成績 少年(高校生)優勝 北海道チーム 準優勝 宮城チーム  七位千葉チーム
    青年  優勝 熊本チーム  準優勝 山口チーム  千葉チーム3回戦で宮崎に敗退
  *私は午後の新幹線で東京へ 妻が心配して待ってるだろうと勝手に思いながら・・・
 故郷のんびり一人旅出来た事、とても良かった思う。協力してくれた妻に感謝!感謝!であった。