劇団go toの芝居を見ましたinぽんぷらざ。
九枚しかない皿を、何度も何度も数えなおし、
「一枚足りない」と嘆く女の亡霊。
その亡霊に恋し、十枚目の皿を探す河童。...
という物語を英語で演じる英会話番組。
を作るためのリハーサルで揉める、
売れないベテラン女優とこれがデビューの女優と
プロデューサー兼ディレクター兼河童その2と
弁当屋のおばさん兼河童その3。
わけがわからん。
泣いていいのやら、笑っていいのやら。
でも、
楽しめましたよ!
芝居が始まるまでの時間、周囲を散策。
上川端商店街、櫛田神社、キャナルシティ。
この3つを束ねる「扇の要」のような地点にある、
「祇園マーケット」。
この場所に、この時代に。
まごうかたなき「昭和」がある。
長い時間と、人々の情念が折り重なって、
澱のように、ただそこにある。
暗闇の奥を凝視すると、
皿を数えるお菊の姿が。
見えたような気がする。
九枚しかない皿を、何度も何度も数えなおし、
「一枚足りない」と嘆く女の亡霊。
その亡霊に恋し、十枚目の皿を探す河童。...
という物語を英語で演じる英会話番組。
を作るためのリハーサルで揉める、
売れないベテラン女優とこれがデビューの女優と
プロデューサー兼ディレクター兼河童その2と
弁当屋のおばさん兼河童その3。
わけがわからん。
泣いていいのやら、笑っていいのやら。
でも、
楽しめましたよ!
芝居が始まるまでの時間、周囲を散策。
上川端商店街、櫛田神社、キャナルシティ。
この3つを束ねる「扇の要」のような地点にある、
「祇園マーケット」。
この場所に、この時代に。
まごうかたなき「昭和」がある。
長い時間と、人々の情念が折り重なって、
澱のように、ただそこにある。
暗闇の奥を凝視すると、
皿を数えるお菊の姿が。
見えたような気がする。