とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

「ピンク色の研究」フレーム・バイ・フレーム 6 (追記あり!)

2013年03月10日 01時08分14秒 | SHERLOCK/シャーロック



FBF 5はこちら


*追記:

なななんと、日本の地上波テレビでベネディクトの声が聞ける!?

自動車メーカーのジャガーのCMにベネディクトがナレーションをつけたものが、テレビで流れたそうなんですが、見た方いらっしゃいますか?

↓ これ!!

ジャガーXF 2013.3 CM

(ブログ埋め込みはできない設定のようです。「YouTubeで見る」をクリックしてください)


UKではすでにジャガーCMに出演しているベネディクトですが・・・ああなんたるしあわせ!
あとはテレビで流れるのをこの目で目撃するのみ!
提供番組などの情報はいまのところ不明です。








「僕みたいな脳みそがなくてさぞかしリラックスできるだろう」とか「さぞ退屈だろうね」とか、うる星やつらの面堂みたいな発言連発のシャロ(きゃ~日本のファンダム用語使っちゃった)。






ジョンもイラッ





iPhoneの商品名が出せないBBCの苦肉の策がmephoneでした






メール読めたからどうだってんだよ・・・






「黙ってろアンダーソン。ベイカー街のIQが下がる」

ここに不朽の名セリフがまた誕生したのであった(笑)


















ロンドン名物ブラックキャブ。単に見た目が可愛いというだけじゃなく、観光客でも安心して乗れる乗り物としてとても便利です。


http://www.londontaxi.jp/

http://allabout.co.jp/gm/gc/79210/


確か、ブラックキャブのドライバーはかなりハードな試験に合格しないとなれないはず。カバーする地域の地図は、完璧に頭にインプットしているので、お客のどんな要望にもこたえられる。





この運転手さんのように、ひとりひとりが資格を証明するものを身につけてるんですね。当然、ブラックキャブがらみの犯罪もきわめて少ない。

だからこそ、さしものシャーロックも犯人をなかなか見抜けなかったのでしょうね。このエピソードを見てて、よくブラックキャブ業界から文句言われなかったな~と思いました。


ドライバーを演じたのはフィル・デイヴィス。この方、数年前に別のドラマでベネディクトと共演してたんです。その動画を最近見つけたんだけど、見失ってしまった・・・



*追記:フェイスブックのファン友さんから動画を教えてもらいました。Atsukoさん、いつもありがとう♪

Benedict Cumberbatch - Fields of Gold S01E03






さらに、なんと彼は、ベネディクト出演のラジオドラマ「キャビン・プレッシャー」にゲスト出演してたらしい!(Ipswichの回)・・・ということを、今知りました!ブリティッシュ・コメディ・ガイドの情報なので、おそらく間違いないでしょう。びっくりー!







さて、この大事な局面でシャーロックはひとりでキャブに乗って行ってしまいます。

この行動に関して、いろいろな解釈ができようかと思います。ジョンを守ろうとした、とか、逆にまだジョンをそこまで信頼してなかった、とか。しかしおそらく単純に、ひとりで行かなきゃこいつは口を割らんだろう、という判断だったんじゃないでしょうか。








シャーロックがふらっと消えたと思ったレストレードは去るわけですが、ここでのジョンとの会話が案外重要だったりする。


まず、レストレードがシャーロックと知り合ったのが5年前だったことがわかります。この時点のシャーロックが32、3才という設定でしょうから、レストレードに初めて会ったのは20代後半だったわけですね。大学を出てからだいぶたってます。卒業後シャーロックは何をしていたんでしょう?


Sherlock Holmes is a great man. And if he is really lucky, one day he might be a good man.

・・・なかなかに深い言葉であります。











「シャーロック」にはシンメトリカルな構図がとても多い





おもしろいカットのつなぎ


ドライバーとの緊迫のかけひきは、とてもみごたえのあるシークエンスなんですが、ここではバッサリ切らせていただきます。だっておもしろい画がないんだもーん。






いい顔です。ジョン・ワトソン!って感じ











「モリアーティ!!!」の断末魔の叫びに、毎回鳥肌がたってしまう・・・

しっかし、観るたび思うんだけども、こういうシーン、英国以外のドラマではぜったい無理!でしょうなあ。ヒーローが、いくら連続殺人犯とはいえ、死にかけの人の傷口を足で踏みつけて「まだお前を痛めつけることはできるんだぞ」なんて・・・「倫理的に問題ざます!」とかクレームがんがん来そうだもんなあ。正直わたしも、そこまでせんでも、と思わないでもないですけど。

でも、こんなひでーことをやってもまだ愛されるホームズ像をつくりあげたベネディクトってすごい!












「撃った男は元軍人、鋼の意志力をもち・・・」








互いの命を救う。

これは、バディものには絶対に必要不可欠な要素です。実際、ジョンとシャーロックはこれから毎回互いを救いあっていくわけで、その濃密さが「シャーロック」をこれほどすぐれたドラマにした要因かも、とも思うわけです。

この「命を救う」というモチーフが、最近流行のブロマンスものには欠けてるんですよ。わたし個人としては、「シャーロック」はブロマンスではなくバディものだと考えておるんですが、その話はまたべつの機会に。





Look, I'm in shock. I've got a blanket!





シャーロックを見送るレストレードの笑顔・・・





Are you alright? ---シャーロックが、人を気遣った、はじめての瞬間。








We can't giggle at crime scene!






「お前がバカだからだよ(笑)」

シャーロックに面とむかってこんなジョークを言ったのは、ジョンが初めてだった。

そんな相手を、シャーロックは、きっとずっと求めてたんだろう・・・







傘男は、モリアーティ教授ではなく、なんとマイクロフト!!

初めて見たときは、ひっくりかえりました。驚き過ぎて。







こんな感じに(笑)












ホームズとワトソン。史上最強コンビが、21世紀によみがえった・・・!







♪ジャ~、ジャ~、ジャ~ンジャ~ン~♪

初見時、ドラマのあまりのおもしろさに完全にノックアウトされて、エンドロールを見ながらわたしはうめき声をあげ、床をのたうちまわっていたのでした(笑)



・・・というわけで、FBF、第1話がようやく終わり!全話はぜったい無理って気がしてきた・・・




【総括】

結論。「ピンク色の研究」は、“ロミオとジュリエット”である!

このエピソードは、ジョンとシャーロックが初めて出会ってからわずか二日間の話です。ロミオとジュリエットも確か3、4日間の物語ですよね。それほど短期間に燃え上がった激しい “ラブストーリー” を、制作者は描きたかったのでしょう。

ロミオとジュリエットの恋は悲劇に終わったけれど、ジョンとシャーロックはこれから長い時を共にすごしてゆくことになる・・・いちばん幸福になれたのは、われわれファンだったのであります。




さ・い・ご・に・・・・・・


「シャーロック」シーズン3の撮影が、3月18日(月)からスタートすることが正式に発表されました!


SHERLOCKOLOGYによると、プロデューサーのスー・バーチューが撮影開始の日程を認めたとのこと。18日からの撮影でふたつのエピソードを撮り、初夏にいったん中断。数週間後に再開して最後のエピソードを撮る。こういうスケジュールだそうです。

あわわわわわわわわわわわわわ・・・・・・・・・・・・


昨春ハマった身としては、リアルタイムで撮影が始まるのなんて初体験だもんだから、なんかもーあわあわしてます(笑)撮影の過程は、ある程度スタッフのみなさんがツイートしてくれると思うんですよね。それをフォローするのが、うれしいような、こわいような・・・とっても複雑な気分。

夏中に撮影が終わるということは、英国での放映は・・・年末!?










最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Final episode (kuwachann-2_0)
2013-03-10 12:51:57
力作のエントリー有り難うございます!またもや楽しませて頂きました。

ところで、SHERLOCKOLOGYのFinal Episodeという言葉がとても気になります。最近のBC、インタビューで「これが最後」とか、「他の人がシャーロックをやる」とか言っては、うそうそ、みたいにごまかしてますが。。。一応これで終わりってことなのかな~~。

成功しすぎて(ってことはないけど)アクター、アクトレスが皆引っ張りだこになり、撮影の時間がとれなくなり、前シーズンよりいいものを作らなければならないプレッシャーもあり。。。う~~む

ところで、ここ最近Parade's endやYoutubeに上がっている他のBCを見ていたため、シャーロックのBCがすごく特殊に見えます。シャーロックは新領域開発だったわけなんですね。
返信する
kuwachann-2_0さん (ファイアー)
2013-03-10 20:16:16
読んで下さり感謝します!

>SHERLOCKOLOGYのFinal Episodeという言葉

じつは、わたしもひっかかってました。
第3シリーズのファイナルということなのか、あるいは・・・
一応、制作者は、次で最後になるという噂は明確に否定してたはずですけれど。
ベネディクトも、シャーロックとジョンが一緒に年をとっていければいい、
なんて言ってたこともありますよね。どっちやねん(笑)
やっぱり、主役ふたりが超多忙になったり、ギャラが上がったりするのが
ネックになっていくのは間違いないでしょうねえ・・・ううむ。

>シャーロックのBCがすごく特殊に見えます

ああ~なんかわかります、その感じ!
ベネディクトのスタンダードでいくと、
シャーロックはかなり冒険した役だったのかもしれませんね。

ところで、Parade's Endが来月WOWOWで放映されるようですね!
友だちに録画を頼もうと思ってます。楽しみです♪

返信する
Unknown (aiko)
2013-03-10 23:39:42

じゃぎゅあって…wもうそれだけでかっこいいです。ぱたり←まだやってる

私も普段テレビあまりつけないので、このCMに遭遇するのは難しそうですが、日本のお茶の間についにベネさんが登場ってわけですよね!うれしいですねえ。

タクシーに一人で乗ったのは、好奇心と犯人との対決でしょうか。ジョンを守りたい…というのはやはりシーズン2からかなと、個人的には思います。

そしてあの学校の形のワケは、ジョンが窓越しに発砲するというシーンのためだったのですね。しかしですよ、たぶん相当な腕前、その中でもトップクラスな腕前ですよねあの銃さばきは。どんな距離からでも仕留める、ミスなし痕跡なし。ただの軍医とは思えません。
S3では、実はジョンはただの軍医じゃなかったみたいな、展開があっても面白いかなあなんて勝手に考えたりしてます。

しかしですね、なんか食べる?お腹すいた。中華どう?みたいなね。

デートか!!といつもつっこみたくなります(^u^)

そしてマイクロフトとのママを悲しませているのは口論(笑)180センチの二人にはさまれポカーンなジョン(笑)面白いシーンで大好きです。

FBF、次はいよいよ醜聞ですね♪楽しみにしてます(^◇^)


関係ないですが、こないだまたグレアム・ノートンの番組にマーさんが出ていて、Tumblrの18禁イラストでイジられてましたね…マーさん「あーそれね見た見た」ってかんじで、まあ、ノートンの番組に出るということは下ネタふられることわかってての出演かもしれないですね。
つか、なんなのノートンて、もう(笑)それを放送してるBBCも相当です(笑)さすがバッキンガム宮殿でお尻を出すドラマを放送するだけありますね!

そして、Parade's End観れない(;O;)BSじゃムリそうだしなあ。レンタルを待ちます…←されるのか…?




返信する
Unknown (aiko)
2013-03-11 00:05:47
間違えました!
醜聞はまだ全然先でしたね!焦らせるようなことを言ってすいません(^-^;あ、でもやめずにこのまま、続けていただけると嬉しいですo(^-^)oいつも楽しみにしております(^o^)

返信する
シャーロックではないのですが・・・。 (ki-chi)
2013-03-11 19:38:40
ついこの前まであんだけべネべネしていた私ですが、(というかムービースター4月号買ってしまいました。)ここにきてマット・スミスにちゅどーんとなってしまいました(笑)日本でははっきりいって無名な彼ですが、イギリスでは11代目ドクターでおなじみ。しかーし日本でドクター・フーは放送あるいはソフト化される気配はゼロ!!

かくなるうえはUK版購入しかないか、という状況です。そこでファイヤーさんに質問なのですが、UK版シャーロックを購入されたとき、どこで買われましたか?
さらにリージョンコードとかいう再生可能かどうかというややこしくも重要な問題があるようなので、そこのあたりのこともできれば教えていただければ幸いです。

お忙しいところ本当に失礼します。
返信する
aikoさん (ファイアー)
2013-03-12 15:23:06
>あの学校の形のワケは、ジョンが窓越しに発砲するというシーンのため

そうか!!気づいてなかった・・・
ジョンの銃の腕前、ただものじゃないなとわたしも思います。

>なんか食べる?お腹すいた。中華どう?
デートか!!

この大事なやりとり、書き忘れてました。ありがとうございます!^^
ほんっともう、ハタから見てると恥ずかしくなっちゃうような・・・ポッ

>グレアム・ノートンの番組にマーさんが出ていて

それ見ました!じつは別の記事にしてとりあげようと思ってます。
ああやってファンアートを公にされて、ファンダム側はちょっと気を悪くしてたみたいですね。
マーティンがクールにあしらうのをファンは喜んでたみたいで。
確かマーティン「ああそれ見たことあるある」とか言ってませんでした?ひえ~

Parade's End、日本でもDVD化してほしいですよね!

>醜聞はまだ全然先でしたね!

そういうaikoさんのリクエストなのかなって思いました(笑)
醜聞を先にやっちゃいましょうか(笑)
FBFより名場面集のほうが喜んでいただけるのかしらん、とか迷ってるんですよ~どうですか?
でも、あたたかいお言葉、うれしいです^^
返信する
ki-chiさん (ファイアー)
2013-03-12 15:51:13
おお~ドクターフーにハマられたんですか!
見たらハマりそうでこわいので、わたしはあえてまだ見てないんです(笑)
マット・スミス、良いですよね。
デビッド・テナントの方が好きっていう人も多いですけど、わたしはマットかなあ~

>UK版DVDについて

細かいことはわたしもわからないんです、ごめんなさい。
UKのDVDはリージョンは日本と同じですが、PALとか何とかそういうのの方式が違うので、
日本の国産プレーヤーでは再生できないはず。

パソコンではオッケーです。うちのはMacBookですが問題なく再生できます。
ただ、PCの対応リージョンを変更できる回数が限られてるので、注意が必要です。

一番簡単な解決法は、リージョンフリーのDVDプレーヤーを手に入れることです。
再生オンリーでよければ、最安3,000円台から売ってます。
わたしがつい最近まで使ってたプレーヤーは
5,000円くらいで買って3、4年がんばってくれました(アマゾンで買いました)。
もちろん、もっと高性能のもありますし。
これ一台あれば、世界中のどんなDVDも観れます。
わたしは海外版のDVDを観ることが圧倒的に多いので絶対必要なんです。

が、UK版だけ観れればいいということであれば、パソコンで観ても十分なのかなとは思います。
技術的なことは、詳しい方に聞いてくださいね。すみません・・・

シャーロックのUK版DVDは、わたしは英国アマゾンで買いました。
http://www.amazon.co.uk/Sherlock-Series-DVD-Benedict-Cumberbatch/dp/B003TO5414

送料も安いし、とにかく到着が早いので、よく利用してます。
が、日本のアマゾンでも扱ってますよね。
こちらなら普通に決済できるから簡単ではあります。
ただ、合計額はUKアマゾンで買う方が安くなります。
ためしにいまUKアマゾンでシャーロックS1の価格を見てみたら、
日本までの送料込みで約9ポンドでした。
1ポンド=200円と多めに見積もっても2,000円いかないですね・・・

日本のアマゾンでも、ドクターフーのUK版DVDは買えるみたいですね。
http://www.amazon.co.jp/Doctor-Who-Complete-Season-Import/dp/B003EV6DBM/ref=sr_1_9?s=dvd&ie=UTF8&qid=1363070719&sr=1-9
返信する
どうもありがとうございます。 (ki-chi)
2013-03-12 20:42:26
とても参考になりました。やはりアマゾンで買うのが確実なんですかね。英国アマゾンも安さでは心惹かれますが、私は英語ダメなうえ決済方法も分からないんで日本のサイトを利用します。

それにしてもどうして日本はドクターフー視聴環境がまったく整っていないんでしょう(泣)モファットつながりでなんとか角川あたりがソフト化して、あわよくばNHKで放送してくれないものだろうか・・・。

マットも日本でブレイクしてくれーーー!
返信する
ki-chiさん (ファイアー)
2013-03-13 21:44:27
アマゾンが一番買いやすいかなーと思うんです。
他にも選択肢はあるかもしれないから、また調べてみてください。
DVD Fantasiumていうサイトもありますね。
ここは日本語オッケーです。
http://www.fantasium.com/
ただ英国のDVDをどれだけ扱ってるのかはちょっとわからないですね~
いま軽く検索してみても出てこないような・・・
確認してみてくださいね。

ドクターフー、以前CSで放送されてたって聞いたことありますよ!
モファット絡みで紹介してほしいですよね!
返信する

コメントを投稿