とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

おいでなはれ、よかったら

2011年03月29日 14時19分06秒 | その他



http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/index.html

東京都が花見宴会自粛の要請。
そうですか。なるほどね。そうきちゃうんですか。ふむふむ。

・・・じゃあさ、関東のみなさん。
この機会に、関西に遊びにいらっしゃいません?

京都、大阪、奈良、神戸。桜の名所はいーっぱいありますよ。

パワースポットの伊勢神宮を、一日かけて歩くのもいいし。

世界文化遺産の姫路城は、いま天守閣の修復を見学することができますよ。
http://himejijo-syuri.jp/

姫路城では、今回の大震災の犠牲者に哀悼の意を表するため、今月末までライトアップを中止しています。心のこもった配慮です。その後とくにお知らせもないので、おそらく4月からは再開されるのではないでしょうか。

甲子園では、高校球児が熱戦をくりひろげてます。
浜風にふかれながらの野球観戦は、気持ちがいいですよ。
東北・関東から出場している高校を、いっしょに応援しませんか。

楽天イーグルスも神戸で募金活動をしたり、練習したりしてますよ。
マー君を応援して、笑顔になって、募金もできればいいですよね。

神戸新長田にある鉄人28号像、すっごい迫力で、パワーもらえますよ。

USJもあるし、ブラックマヨネーズがCMやってるひらかたパークもありますよ。

阪神百貨店では、九州新幹線の乗客が激減していることをうけて、九州の物産展がひらかれています(29日まで)。
http://www.hanshin-dept.jp/dept/

関西には、おいしいものもいっぱいありますよ。
食べにきませんか。
2、3日おうちを空ければ、節電にもなって、都知事もよろこぶんじゃないですか。

もちろん、関西を経由して中国四国九州沖縄へ足をのばすのも、いいし。
東北にだって、被災してない地域もありますし。
*追記 弘前さくら祭りは、チャリティも兼ねて例年通り開催されることが決まりました。
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/fes/sakuramatsuri.html


ほんとはね、関西のにんげんも、傷ついてるんです。
16年前の震災の記憶がよみがえって、心を痛めてるんです。
ボロボロに泣いてしまうことだって、ある。

だけど、泣いてばっかりでも、だめなんです。
うつむいているわけにはいかないんです。
今回の災害は、一過性のものじゃない。
これから、みんなで、力をあわせて、何年にもわたる長期戦を、闘ってゆかねばならないんです。

そのためには、パワーがいるんです。
なによりお金がいるんです。

ようやく被災地に、外からのボランティアが入り始めています。
直接現場で被災者を助けようと、飛び込んでいくみなさんも、たくさんいらっしゃるでしょう。

その一方で、いろんな事情でボランティアもできず、何かしたいのに何もできず、無力感にさいなまれている人が、たくさんいらっしゃるでしょう。

みなさんが、わたしたちが、日々のふつうの生活を楽しむことは、けっして罪じゃないんですよ。
不謹慎でもないんです。

何をしていたって、わたしたちの心の中には、被災地でがんばっているたくさんの人たちの顔が、もうしっかり息づいてるんですから。
わたしたちの一部なんですから。

「先の見えない恐怖」なんて、ニュースキャスターは深刻な顔であおるけれど、実はそんなものは、この世界に存在しないんです。

かならず、ぜったい、「先」はあるんです。
そうでなければ、人類は、とうの昔に滅亡してます。

・・・とはいうものの、関東にいると、自粛ムードに「NO」と言うのは、勇気がいることでしょう。
お上にまで口出しされちゃった日にゃあ、ますますむずかしくなるでしょう。
わかります。

なら、関西に、おいでなはれ。
関東で言えない愚痴を、こっちで吐き出していきなはれ。
こっちで、お金使っていきなはれ。
ゆっくりしていきなはれ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2011-03-29 23:44:55
そうですね!
関西方面に花見いいですね♪
見ごろはいつなんでしょう・・・。
GW後だと遅いですかねぇ。。。
返信する
さくらさん (ファイアー)
2011-03-31 11:57:39
まさにお名前のとおり、さくらが咲き始めましたね!
関西の桜のみごろは、やっぱり4月上旬頃になるみたいですね。
ご参考までに↓
http://www.winriver.net/kansai/park-k/sakura.html
標高の高い所なら、けっこう遅くまで楽しめるかも。
奈良の吉野山とか。
もちろん、GWなら緑が気持ちいいと思いますよ♪


返信する

コメントを投稿