ナレーター・アナウンサー養成塾

ナレーターとアナウンサーの養成と、現役プロのスキルアップの為の塾です。

来年もよろしく・・・

2010年12月30日 | Weblog

今年2010年も、あっと言う間に過ぎ去り、間もなく終わろうとしています。皆さんの一年は如何でしたでしょうか。私の生息している業界はリーマンショック以降の景気悪化により、かなり厳しい状況が続いていて、今年も復活の兆しはほとんど見られずに来ました。では、来年はどうなるのでしょうか。7月にアナログ放送が終了しデジタル放送に完全移行しますが、それに伴い今まで使っていたアナログ電波を開放して、携帯等の端末向けの新テレビ放送が計画されています。その他にも、BS放送に新チャンネルがいくつも加わる様子なので、仕事場は拡大されることと思います。ただ、それがそのまま私たちの仕事量の増加に繋がるかと言えば・・・それは難しいでしょう。何故かというと、正に多チャンネル時代であればあるほど、一つ一つの仕事にかけられる経費は小さくなるからです。お金を出す「クライアント」は限られています。つまり、お金の総量が決まっているならば、チャンネル(番組数)が増えた場合に、番組単独の制作費が小さくなるのは必定です。ということは、安価な金額で仕事をする人が多くなり、それが質の低下を生むという悪循環に陥ることが予想されます。「安いんだから、質を求めるのは無理・・・」となって、素人に毛の生えたくらいの人々が増殖する、という訳です。最初のチャンネル数増加時(BSやCSの番組制作が急増した)の後にバブルが崩壊した時、同じような展開になったのを覚えています。では、私たちはどの様な姿勢で臨めば良いのでしょうか。それは・・・2011年、年頭の披露とさせて頂くことに。では、どちら様も良いお年をお迎え下さいませ。

レーター・アナウンサー養成塾」主宰・ナレーター伊藤英敏

塾に興味のある方はこちら・・・http://www.mars.dti.ne.jp/~expert/

質問や見学の申し込みなどはexpert@mars.dti.ne.jpまでどうぞ。


コメントを投稿