ナレーター・アナウンサー養成塾

ナレーターとアナウンサーの養成と、現役プロのスキルアップの為の塾です。

景気は?

2013年06月09日 | Weblog

3月17日以来、およそ3ヶ月振りの更新です。その間に、私の主宰する養成塾も新学期を迎え、新しい生徒が入塾して来ました。世の中は“アベノミクス”とやらで、景気が回復したかのような雰囲気に包まれていますが、何のことはない、単純な円安で輸出企業が大幅増益になり、株もそれに連れて上昇基調になっただけのこと。実質的な仕事の量が増えた業種は、ごく僅かではないかと思います。何故かというと、私達ナレーターの仕事が復活していないからです。ナレーターの仕事というのは、番組関連では放送局とその傘下の制作会社、CM関連ではスポンサーからは直接の発注はないので、宣伝業務を請け負う広告代理店とその傘下の制作会社、映画関連では大手映画会社傘下の制作会社、または宣伝を請け負う制作会社、といったあたりからの注文が主力です。もともとアニメや外画の吹き替えに携わっていた声優は、その制作会社かキャスティング会社からの発注を受けます。そのいずれもが、株式相場のように急上昇はしていないのが現状です。どうしてか・・・結局は、円安で輸出企業は儲けが見込めるものの、不況の期間が長すぎた為に利益を内部留保に回す企業が多いのではないかと思われること。また円安になると、海外から購入しているものの費用が大幅に増えてしまったこと。例えば外画がその典型で、2割もの円安で仕入れの費用が大きく嵩んでしまい、利益を出すのが厳しくなったそうです。ただ、兆しはあります。これまでCMを打った事の無い新しい企業に、CM制作機運が出てきている感じがしています。実質的な好況を実感するまでは、もう少し時間がかかるということのようですが、期待して待ちましょう。

塾に興味のある方はこちら・・・http://www.mars.dti.ne.jp/~expert/

授業見学の申し込みや塾への問い合わせ、言葉に関する質問などはexpert@mars.dti.ne.jpまでどうぞ。