
ローソンが再開したローソンパスポイントのお試し商品交換には隠された意味がある。我々は実験に付き合わされるのである。7月度、8月度に続いて10月のおトク度を判定したところ、ローソンの実験意図が明らかになった。
従来は1ポイントの価値が8円前後を推移していたが、今月1日2日のお試しでは一気に5円に低下した。11日から始まるお試し交換では3.33円~5.07円、単純平均では4.19円に低下している。
表をポイント価値(P価値)の昇順に並べ替えてみると、ローソンの意図が浮かび上がってくる。どうやらお菓子を使って、P価値の上げ下げして、どの程度顧客の「交換意欲」が変わるかを調べるつもりのようである。具体的には、おやつごろ、グリコプリッツサラダ、カルビー堅あげポテトではP価値を3.50円~3.88円に設定し、ロッテリッチフルーツ、グリコポッキーチョコレートでは4.96円~5.00円に設定した。同じお菓子でありながらP価値に約1.5円の差を付けたのである。P価値を下げるとどの程度交換意欲が下がるのかの実験である。
ローソンパスのポイントというのは異常なほどにおトクな価値を設定して顧客獲得に役立っていたはずだ。ロッピのシステムが貧弱で輻輳を引き起こし対応に手を焼いて初心を忘れてはいないか。
ここまでP価値を下げてくるともはや“お試し”ではない。ローソンでこつこつと買い物をしている庶民には手が届かない。(私のような)ポイントヲタクが生活物資を割安に入手するためだけの手段になってしまう。
従来は1ポイントの価値が8円前後を推移していたが、今月1日2日のお試しでは一気に5円に低下した。11日から始まるお試し交換では3.33円~5.07円、単純平均では4.19円に低下している。
表をポイント価値(P価値)の昇順に並べ替えてみると、ローソンの意図が浮かび上がってくる。どうやらお菓子を使って、P価値の上げ下げして、どの程度顧客の「交換意欲」が変わるかを調べるつもりのようである。具体的には、おやつごろ、グリコプリッツサラダ、カルビー堅あげポテトではP価値を3.50円~3.88円に設定し、ロッテリッチフルーツ、グリコポッキーチョコレートでは4.96円~5.00円に設定した。同じお菓子でありながらP価値に約1.5円の差を付けたのである。P価値を下げるとどの程度交換意欲が下がるのかの実験である。
ローソンパスのポイントというのは異常なほどにおトクな価値を設定して顧客獲得に役立っていたはずだ。ロッピのシステムが貧弱で輻輳を引き起こし対応に手を焼いて初心を忘れてはいないか。
ここまでP価値を下げてくるともはや“お試し”ではない。ローソンでこつこつと買い物をしている庶民には手が届かない。(私のような)ポイントヲタクが生活物資を割安に入手するためだけの手段になってしまう。
しかしおやつごろは、交換する菓子を選べるのです。
これは罠なんでしょうか?(笑)
それにしても、このインフレっぷり。
ポイントがじゃぶじゃぶあって、苦しくなってきた様子が目に浮かびます。
楽天サーバー更新したら、交換できるポイントの制度が変わったような気がする・・・。なんだか改悪が続く世の中、最悪の改悪がきても大丈夫な心を維持できるように・・・。ポイント中毒でした!
まぁ楽天は1ポイント1円にしか使えないので、最悪ローソンのプリペイドカードでもいいかと思って交換しています。
エクセルさんのおかげでプラチナ会員になれたけど・・・ポイントはローソン6000円券にする予定です。
いちいち、お菓子のために手間かけて50円くらいしかお得じゃないなら、意味がないです・・・。ローソンパス自体もう解約かなぁ。。
今日は特盛カップうどんが40ポイントなのでとりあえず交換しておきました。普通サイズでも80~90円はしますからお買い得です(笑)。私もポイントが余って仕方ない状態になったらプリペイドカードに交換しようと思っています。