gooブログの有料オプション、月に290円が3か月無料だというので申し込んでみた。毎朝、前日のアクセス解析が表示される。どんなキーワード検索で私のブログにたどり着いたかなどが分かって面白い。有料の価値はあると感じて朝の楽しみになった。ところが・・・(私と同じように)無料キャンペーンにつられて入った人が多かったのだろうか。昨日も今日も朝までにアクセス解析が間に合っていない。念のためにスタッフブログを見たらメッセージは7月8日のまま。180個も付いているコメントの嵐を見て北原白秋のあわて床屋の歌を思い出した。床屋のカニが誤ってお客の耳を切り落とし、客は怒ってカニが穴へ逃げてしまうという歌。
gooブログの運営者と客(私もだが)には失礼だけど今のgooブログってあわて床屋状態。でも思い起こせば日本のインターネットサービスってみんなあわて床屋の歴史じゃないか。黎明期のべっこうあめだって急速にユーザーが増えて速度が低下して客が別のプロバイダーにどっと流れ出して「べっこうあめ難民」なんて言葉があった。「gooブログ難民」なんて言葉ができるのかどうかまでは知らないけど、時間が解決してくれる。サーバーが強化されるか客が離れるかすればいい。
確かに夜間帯のgooブログは重い。(私のように)無料キャンペーンで入った有料顧客って残念ながら優良顧客ではないのでサービスの質が悪いと思ったらズグ有料オプションを解除してしまいそうな予感。そうなるとgoo運営者にとっては憂慮すべき事態。
gooブログの運営者と客(私もだが)には失礼だけど今のgooブログってあわて床屋状態。でも思い起こせば日本のインターネットサービスってみんなあわて床屋の歴史じゃないか。黎明期のべっこうあめだって急速にユーザーが増えて速度が低下して客が別のプロバイダーにどっと流れ出して「べっこうあめ難民」なんて言葉があった。「gooブログ難民」なんて言葉ができるのかどうかまでは知らないけど、時間が解決してくれる。サーバーが強化されるか客が離れるかすればいい。
確かに夜間帯のgooブログは重い。(私のように)無料キャンペーンで入った有料顧客って残念ながら優良顧客ではないのでサービスの質が悪いと思ったらズグ有料オプションを解除してしまいそうな予感。そうなるとgoo運営者にとっては憂慮すべき事態。
大体夜一杯飲んでとりかかることが多いので実感します。
それだけ会員数が多いというわけでしょう。