歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

スマホデビューで節約する

2012年02月07日 | 大人げない
いつも周回遅れである。

携帯電話を使い始めたのが一昨年の6月、それも最初は音声通話とメールだけだった。メールのパケットは無料の契約だから、支払うのは音声通話料金と一部オプション料金で、パケット代は支払っていなかった。

思うところがあって、去年の9月からパケットを使い始めた。当初は9月だけのつもりだったのだが、一度使い始めると便利でやめられなくなった。

そろそろスマホに機種変更しようかと思っていたところ、子供がそれまで使っていたIS03というスマホから新しい機種に乗り換えたというので、古い方のIS03をもらった。私のガラケーからIS03に機種変更するには、auショップで2100円支払えばいいらしい。

しかし、パケット料金は上がる。ガラケーでは「Eプラン」と呼ばれる契約で、パケットの上限は4410円/だった。それを「ISフラット」と呼ばれる契約に乗り換えるので、料金は5460円/月になるはずだった。4410円でも高いと思っていたのに、さらに1050円も上がるのはイヤだなぁと思って、とりあえずauの契約はせずに、自宅の無線LANでスマホの体験だけしてみることにした。

最初、スマホの時計の合わせ方が分からず、まともに通信ができなかったのだが、時計さえ合わせれば問題なく使えるようになった。Googleアカウントを設定できた。職場に行っても無線LANはある。さらに出先でも大丈夫だと気付いた。ノートパソコン用にWiMAXのモバイルルーターAtermWM3500Rを持っているので、どこでも通信はできるのである。

その結果、ガラケーでもパケットを使う必要がなくなった。携帯でネットにつなぎたいときはWiMAX+スマホで用が足りる。スマホを使い始めた結果、ガラケーのパケット代4410円も不要になったのである。

子供のお古のスマホが使える、だなんていうのは希な例だろうし、それに加えてモバイルルーターを持っている、なんてのも非常に希だとは思うが、スマホにしてパケット料金が安くなって大幅な節約ができた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。