歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

車種は人を表す

2009年02月23日 | 雑談
「乗っている車は自分を表現するものですか」みたいなアンケートに答えたときの印象。内心「車なんてものは単に移動のためのツールだよ」と思って「いいえ」にマルを付けた。しかし、車を運転していると、「車種は乗っている人の性格を表現している」と強く思うようになった。

私が乗っているフィットはケチ(エコ)な人が多いのではないか。私自身もそうだが、割と貧乏エコランをやっている人が多い。先の信号が赤なら割と早めにアクセル離して惰性走行する。私は後ろに車がいるときはやらないけど、前を走っているフィットがやっている場面にはよく出くわす。信号が変わってからのスタート加速は緩慢である。車の形がよく似ているトヨタヴィッツでも似たような傾向があるように思う。

逆なのがスポーツカー系に乗っている人。先の信号が赤だろうが何だろうが、ブレーキを掛けて止まれるところまではアクセルを踏んで走っているような感じがする。信号が変わってからのスタートも素早い。

街中を走っている程度ならフィットでもスポーツカー並の加速減速は軽々できる性能は備えているわけで、あくまで乗っている人の性格である。

どういう理由かは分からないけど、大型のワンボックスはお行儀の悪い運転をする人が多いように思う。エコじゃなくてエゴである。無理な追い越し割り込み車線変更。視点が高いのでほかの車がよく見えるせいかもしれない。お行儀が悪いというか、イライラして走っているのではないかという印象がある。

以上はあくまで私の印象であって、フィットに乗っている人がすべてケチとか、ワンボックスに乗っている人がすべて行儀が悪い、などと主張しているわけではない。しかし血液型で性格がどう違うか、という話題よりは正しい傾向をつかんでいるのではないかと思っている。