歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

車種は人を表す

2009年02月23日 | 雑談
「乗っている車は自分を表現するものですか」みたいなアンケートに答えたときの印象。内心「車なんてものは単に移動のためのツールだよ」と思って「いいえ」にマルを付けた。しかし、車を運転していると、「車種は乗っている人の性格を表現している」と強く思うようになった。

私が乗っているフィットはケチ(エコ)な人が多いのではないか。私自身もそうだが、割と貧乏エコランをやっている人が多い。先の信号が赤なら割と早めにアクセル離して惰性走行する。私は後ろに車がいるときはやらないけど、前を走っているフィットがやっている場面にはよく出くわす。信号が変わってからのスタート加速は緩慢である。車の形がよく似ているトヨタヴィッツでも似たような傾向があるように思う。

逆なのがスポーツカー系に乗っている人。先の信号が赤だろうが何だろうが、ブレーキを掛けて止まれるところまではアクセルを踏んで走っているような感じがする。信号が変わってからのスタートも素早い。

街中を走っている程度ならフィットでもスポーツカー並の加速減速は軽々できる性能は備えているわけで、あくまで乗っている人の性格である。

どういう理由かは分からないけど、大型のワンボックスはお行儀の悪い運転をする人が多いように思う。エコじゃなくてエゴである。無理な追い越し割り込み車線変更。視点が高いのでほかの車がよく見えるせいかもしれない。お行儀が悪いというか、イライラして走っているのではないかという印象がある。

以上はあくまで私の印象であって、フィットに乗っている人がすべてケチとか、ワンボックスに乗っている人がすべて行儀が悪い、などと主張しているわけではない。しかし血液型で性格がどう違うか、という話題よりは正しい傾向をつかんでいるのではないかと思っている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (SHU)
2009-02-23 14:39:54
こんにちは。結構私の印象と近いです。

> 先の信号が赤なら割と早めにアクセル離して惰性走行する。

これ、私もやりますよ。後ろに車がついてこなければ。愛車はフィットではありませんが。

> 大型のワンボックスはお行儀の悪い運転をする人が多いように思う。

これも同感。ミニバンにはあまりいないけど。あと、大き目の乗用車ではセルシオのドライバーはお行儀悪いイメージがあります。

理由はわかりませんが、そんな印象が・・・
返信する
Unknown (通りすがり)
2009-02-23 18:45:04
全くそのとうりですね
私も同じことを思っています
って私は軽四ですが・・・

前が詰まってれば後ろに車が居ようがアクセルから
足を離してエコ運転してます
後ろの人にはクラクション鳴らされたりしますがね・・・
返信する
Unknown (通りすがり)
2009-02-23 18:48:19
あともう一つ
大きな車に乗ってる人ほど運転が下手
大きな車なんだから減速しないと小さく回れないのに
速度を落とさないんですね・・・
それなりの年齢の人が運転してる事が多いんですが
もっと上手くなってから大きな車に乗って欲しいです
返信する
大きな車は (excel2000)
2009-02-23 22:10:25
ワンボックスに限らず大きな車、高級車でお行儀の悪い運転をする人は目に付きますね。運転が下手なのも、小型車ならあまり目立たないのですが、大型車だと気になります。
返信する
私も同感です (ひろ“ゆ”き)
2009-03-01 09:41:35
>「車種は乗っている人の性格を表現している」と強く思うようになった。

>貧乏エコランをやっている人が多い。先の信号が赤なら割と早めにアクセル離して惰性走行する。
>フィットがやっている場面にはよく出くわす。信号が変わってからのスタート加速は緩慢である。車の形がよく似ているトヨタヴィッツでも似たような傾向がある。

私はカローラ・バン1300CCに乗って通勤しています。貧乏エコラン+"2"や"L"でエンブレかけて減速しています。
それ以前では15km/Lでしたが、今では18km/Lくらいになりました。
県内では珍しい「関西系ひらがなナンバー」をつけて走っているので、皆さん離れて(車間距離をとって)走っていただけます。

>逆なのがスポーツカー系に乗っている人。
>大型のワンボックスはお行儀の悪い運転をする人が多いように思う。エコじゃなくてエゴである。無理な追い越し割り込み車線変更。視点が高いのでほかの車がよく見えるせいかもしれない。お行儀が悪いというか、イライラして走っているのではないかという印象がある。

若い時に"スポーツカー系に乗って"いた人が、今は現場仕事で"大型のワンボックス"に乗って移動しています。
また、朝は現場に向かう、遅刻ぎりぎりで走る夜遊び大好きガテン系若者が多いです。

ですから、某ハイ・エースはそのテの車ですから、離れて走ったほうが無難と心得ています。


>以上はあくまで私の印象であって、フィットに乗っている人がすべてケチとか、ワンボックスに乗っている人がすべて行儀が悪い、などと主張しているわけではない。

ミーツゥーです。
返信する
高級Lサイズワンボックスも (excel2000)
2009-03-01 20:13:36
確かにハイエースは元々そんな印象がありますね。もっと高級なイメージのエスティマとかアルファード、エルグランドなども乱暴な運転をしているのが目立つような気がします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。