ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

中洲JAZZナイト

2009-08-31 01:43:12 | エリア
今週末は選挙をはじめ、地元中洲での地域イベントやもちろんソフトバンク・ホークスの戦いなど、この夏一番の慌ただしさだった。

まず、衆院選だけど予想通り民主党の圧勝。まあ当然といえば当然だけどね。民主どうこうというよりも自民党がもう終わった政党だからね。選挙のことについては言いたいこと山のようにあるんでまた日を改めて・・・それにしても事前の世論調査とか週刊誌の当落予測の正確性にはビックリやね。

ホークス、今週は厳しい戦いだった。ハムに負け越しで優勝争いから大きく引き離されたわけだけど、王会長の「あきらめるな!まだチャンスは十分にある」という言葉は重い。クライマックスシリーズを睨みつつ9月末頃の最後のハム3連戦までに逆転優勝の可能性を残すような戦いをしてほしいものだ。

さてさて、今日はこの話題で決まり!土曜日の「中洲ジャズナイト」は熱かった!

長引く不況や若者の洋楽離れなんかの影響で、福岡の誇る老舗ジャズ喫茶「COMBO」やブルーノートを引き継いだビルボードライブなどジャズの大舞台が相次いで閉店している。自分自身、ジャズはスタンダートを聴く程度なんだけど「COMBO」は一度行っておくべきだったよな。何度も誘われてはいたんだけど・・・ビルボードの閉店もホントに残念だけど、「やっぱりダメだったな」というのが正直な本音。だって敷居の高かったブルーノートと全く同じ轍を踏んでるもん。ビルボードの開店前は誰でも気楽にリーズナブルなライブハウスという触れ込みだったと思うけど・・・ブルノ、ビルボードあわせて20回くらい訪れたけど、結局、店名が変わっただけで中身は全く変わってないように感じていた。

やっぱり、東京、大阪でないと無理なのかな、福岡程度の街では・・・

いやそんなことはないはず。昨日の中洲でのストリートライブの熱気はすごかった。スペシャルゲストの日野さん、オーラがすごい。地元のアマバンドにもいくつか興味を持った。そして、こちらも百年の一度の不景気の中洲だけど、いつもはまず見かけないような若い女性や子供、もちろんオヤジも。こんな中洲初めて。あのホークスの優勝パレードにも負けないほど人波。そうそう、祭り好きなんだよ、音楽好きなんだよ、博多の人間は。スポーツや文化が景気の善し悪しで左右されるような街であってはならない。今回のリーダーは県議の井上さんだっけ?アンタ、国政に出たいんなら毎年、いや年に2回くらいこんなイベントやんなきゃいかんですバイ。来年もヨロシクお願いしますよ。これをきっかけにブルノでもビルボードでもまた復活してくれれば・・・


最新の画像もっと見る