ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

カー娘のバンクーバー終わる

2010-02-25 23:45:25 | Weblog
あっという間にクライマックスをむかえようとしているバンクーバー五輪。昨日は女子フィギアの話題でもちきりだった。そんな世間のフィーバーもどこ吹く風の自分はこの期に及んでも1試合を残して予選敗退が決まったクリスタル・ジャパンの方が気になって仕方なかった・・・

いやいや、すっかりカーリングって競技にも選手にも釘付けになってしまったなあ。う~ん、あの大逆転勝利したロシア戦で波に乗っていけると確信していたんだけど、デンマーク戦、すっかり消化試合ムードだったよな・・・ダブルヘッダーだったドイツ戦が痛すぎたよな。あのゲームだけなんかエアポケットに入り込んでしまったよなあ。疲れが出たのか、ただ相手も条件は同じだ。カーリング、ただのインテリ競技じゃないね。知力に体力を尽くした消耗戦なんだな。

「よしっ、OK、OK、オーーーケー!!」
「うぉー、ナイショッ!」

今回のこのカーリング競技、解説席で絶叫したかと思えば、たとえ対戦相手国でも素晴らしいプレーには賛辞のコメントを惜しまない小林宏さんの解説、素晴らしかった。間違いなく、このカーリングブームに一役買ったよ。野球にしろサッカーにしろ、ただはしゃいだり騒いだりするだけのアホ解説者は多々いるけど、この小林さんの解説はもはや神の領域。絶叫もイヤミに聞こえないし、まだまだマイナー競技であるが故の素人にも理解できるような丁寧な説明、そして何よりカーリング競技に対する真摯な姿勢。カーリングの指導者という枠を越えて人間として尊敬に値するよ。まだまだ小林さんの解説も楽しみたかったっんだけどねぇ・・・ソチでも頼みますよ!

まだまだ世界の壁は厚い、みたいな論評が多いみたいだけど、このカーリングって競技、割と日本人向きというか日本人のための競技のような気もするんだよな。几帳面な国民性やら緻密な戦略とか強靱な精神力とかね。近い将来必ずメダル獲ってくれるはずだ。

さて、カー娘のバンクーバーは終わったわけだけど、今後のチーム青森はどうなるんだろうな?みんなシーズン終わってから考えたい、みたいなこと言ってたみたいだけど・・・特に気になるのが石崎琴美選手。ゲーム中、キリっと厳しい表情の選手ばかりのチーム青森で唯一ポカンとした雰囲気の癒し系キャラ、飛び抜けて美人ってわけでもないけど一番惹き付けられたなあ。(笑)よかったら、チーム青森は卒業して「チーム福岡」でも結成してくれないかなあ。ありえんな。なら私は「チーム中洲」でも結成しようか・・・







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやった (難波60)
2010-02-26 12:35:18
毎度。ホンマそうやな。このカーリングちゅう競技、エエ大人が石ころがしてどこがオモロイねんみたいなとこあったんやけどな。なかなか奥深いな。一球で流れ変わるとこやら野球と一緒や。
ホンマ小林ちゅうオッチャンの解説よかったな。愛情溢れとったな。
アンタは石崎派か。まあ男好きするタイプやな。マリリンはメイクや髪型意識しすぎちゃう。光浦はちょいベッピンなったんやない。チーム中洲結成するんか?ワシも入団させてーな。
返信する
This is カーリング! ()
2010-02-27 01:23:27
小林さん、今日のカナダとスイスの準決勝でも絶叫してましたよ。「これがカーリングだ!、This is カーリング!」って、最後は英語になりましたよ。(笑)でもまあ、人徳のあるヒトなんでしょうね。

光浦似の萌絵ちゃん、おっしゃる通りキレイになりましたよね。今日発売の週刊新潮の広告にも「目黒、前大会からバンクーバーでサナギから蝶へ」みたいな記事あって、大笑いしましたよ。でもストーンを投じるサウスポーのフォームはカッコいいですよね。出来ればソチもこのメンバーで出てほしいですね。いや石崎ちゃんさえ出てくれればそれでいいかな。(笑)チーム中洲はホークスファンであれば誰でも入れますよ。(笑)
返信する