ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

クリスマスソングといえば・・・

2006-12-26 02:43:25 | 音楽
♪雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろう・・・

クリスマスも終わりましたね。暖冬のせいか今年はクリスマスって感じがあまりしなかったなぁ。でも、さすがにデパートやショップ、スーパーなんかのBGMはどこもクリスマスソングにあふれています。

やはり一番耳にする曲といえば山下達郎の「クリスマス・イブ」ですよね。この曲って、もともと「メロディーズ」というアルバムだったと思うけど、その中の1曲ですよ。シングルではなかったんですよね。数年後にシングルとして再発しているんですよね。山下達郎といえば「夏!」というイメージが先行しますが、皮肉にも一番有名な曲がクリスマスなんですねぇ。だけどこの曲、何度聴いてもいい曲ですよね!

それにしても、どの店もちょっと一部の曲に集中しすぎていると思いませんか?
邦楽なら、この山下達郎に、ユーミンの「恋人がサンタクロース」とか、ドリカムとか・・・洋楽ならジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」やマイケル・ジャクソンが子供の頃に出した「サンタがママにキスをした」とか、なんだかワンパターンですよね。

僕のお薦めは、最近の邦楽からは小野リサの「ボアス・フェスタス」というボッサクリスマスアルバムですねぇ。あと、ちょっと古いですが、佐野元春の「クリスマス・タイム・イン・ブルー」とか甲斐バンドの「安奈」とかどうでしょう?(苦笑)

でもやはりクリスマスといえば本家本元は洋楽ですよね。ギルバート・オサリバンの「クリスマス・ソング」は隠れた名曲です。馴染みやすいメロディーと子供達のコーラスがよくマッチしています。それからなんといってもビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」ですよね。これは絶対はずせない!この曲って、確か世界中で最も売れた1曲としてギネス認定されていたんじゃなかったでしょうかねぇ?浮ついた気持ちを落ち着けてくれるようなやさしい声ですよね。

日本のクリスマスはお祭り、イベントというようなとらえ方をしているみたいだけど、本来は神聖なモノでなければならないんですよね。ということなら、「アベ・マリア」や「きよしこの夜」で決まり!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久ぶりっす♪ (わんこ)
2006-12-30 03:07:41
鷹にいさん、お元気ですか?
わんこは見てのとおりです。

今年も残すところ2日ですね。
来年は2月にbirdライブ、大阪行ってきますよ!
宮古島でご一緒したファンの方がチケットとってくれました♪
そういえば旧ブルーノートはビルボードになっちゃいましたね。(違いましたっけ)
外人さんたくさん来てくれそうな感じですが、birdもまた来てくれたらいいですよね!

と、内容と全く関係のないコメントでした。。いじょ。(汗)

来年も鷹にーさんにとってステキな一年でありますよーに。。♪
返信する
久しぶり!!! ()
2006-12-31 02:30:40
久しぶりです。覚えていてくれましたぁ?(笑)僕は「わんこと散歩」を3日に1度は見てましたよ。(あまり更新しよらんねぇ。いかんばい。週1回はせな。)

職場がかわったみたいで忙しそうですね。まあ、いいことも悪いこともありますよ。いい経験さ。無理することはないですよ。僕も来年あたりいろいろと変わりそうです。

大阪ライブ行くんですね。福岡はなんでないのかなぁ?birdーwatchに抗議しましょうか?(笑)「ビルボード」でやってほしいですよね。

正月は鹿児島ですか?宮古島ですか?
来年はいい年にしましょうね!
返信する