ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

世論調査「小沢はイヤだけど民主支持?」

2010-02-10 00:15:58 | 怒!
小沢政治資金問題は結局不起訴という形で一区切りついたわけだけど、ここにきて幹事長ポスト辞任、続投をめぐる話題が広がりを見せ始めている。

「限りなくクロに近いグレー」・・・検察の不起訴理由もなんだかなあ。まあ自分は最初から検察に勝ち目ないと思っていたけど・・・決定的な証拠なかったんだろ。「数億、数千、自宅にタンス預金してた」って到底政治家センセーのやるとは思えないようなこと言ってのける小沢も小沢だけど、そう言われてしまっては検察も返す言葉はないだろう。

「説明責任を果たしていない」・・・?っていうか果たせないんだろう。

世論に鈍感だって声が圧倒的に多いみたいだけど、自分は小沢一郎って、むしろ世論調査だとか支持率を横目で睨みながら敏感に対応しているように見えるんだよな。この小沢献金問題をめぐる世論調査で不思議に感じる点は、「幹事長を辞任すべき」とか「説明不足」が70%にも80%にも上る結果となっているにもかかわらず、民主支持率はそれほどにも下落していないというところなんだよな。要するに、多くの国民は小沢問題と党運営の評価を全く切り離して考えているってことなのかなあ。昨年までの自民・麻生政権なら袋叩きで支持率1ケタ台の「消費税内閣」なんてことになってたかもな。(笑)

民主支持率は下がったとはいえまだ40%台半ば。40%あればまず次の選挙でも勝利は間違いなしなんだろう。小沢一郎って権力さえ握っていれば表舞台であろうが影の存在であろうがかまわないんだろう。そうでなければ、もうとっくに総理やっていたよな。さらに今後、幹事長ポストを辞める、辞めないって議論がさらに活発になって支持率が急落するようなことにでもなると、案外簡単に幹事長辞任するんじゃないの。夏の参院選直前なんかに自らがコントロール出来る国民ウケのいい後継者でも指名して注目を民主独占にしようなんてシナリオもあるんじゃないの。

今後の国会は大丈夫か?この小沢献金問題一色で審議は進まないんじゃないの・・・


最新の画像もっと見る