ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

Sade  Diamond Life

2006-01-21 00:14:34 | 音楽
最近、某自動車のCMでなつかしい曲が使われてます。
Sadeの「Smooth Operator」です。CMでは違う人が唄っているみたいですけど。

Sadeの人気が出たのが経済のバブル期で、僕は中学生か高校生といった頃。Sadeって、オシャレにこだわりのあるようなお姉さんなんかが音楽性というよりはファッション感覚で聴いていたような印象があったし、自分もまだまだ子供だったんで良さなんて全然分からなかったんですよね。
当時、よく勉強しながらラジオで全米ヒットチャートなんか聴くことが好きだったんですが、ロック好きの自分にSadeって異質な存在でしたね。
「わっ、また今週もSadeが1位かよ・・・」みたいな感じ。

この「Diamond Life」というアルバムは20年以上前に発表されたものですが、たった今発売されたといってもいいほど全く古さや時代を感じさせません。
一回聴いたくらいでは絶対に良さは分からないと思います。クールであり温かさもある声です。曲によっては女性か男性か分からないほどです。この年になってやっとSadeの凄さが分かるような気がします。
これこそ、大人のアーティスト!


最新の画像もっと見る