ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

今年は・・・ボヤキすぎ(反省)

2008-12-28 23:35:53 | Weblog
今年もあっという間の1年だったな。時の流れをこんなにもはやく感じるようになったのは年をとってきた証拠か。

それにしても公私にわたって厳しい1年だったよ。この超お気楽手抜きブログ「ひと言だけ・・・」を始めてもう3年と数ヶ月経ったんだけど、今年ほど怒ったり、悲しんだり、ボヤキっぱなしの1年はなかったよなぁ。このブログの中心話題である福岡ソフトバンク・ホークスの不振というのが最大の原因といえるんだろうけど、それに不景気という経済状況が追い打ちをかけた結果か・・・でもまあ、ブツブツ文句言いながらもこうして1年無事健康でやってこれたことには感謝。

今年のプロスポーツ大賞を最年少で受賞したゴルフのハミカミ王子・石川遼くんが「王さんを人生の手本にしたい」というような発言があったみたいだけど、彼には当然それだけのモノはあるし、そうなってほしい。自分もそんなカッコいいこと言ってみたいけど、はなっから無理だ。

「分相応」

分相応って、1年前に亡くなられたRKB野球解説者の稲尾和久さんがよく使われていたよな。自分自身も子供の頃からよく言われてきたんだけど、おそらく「身分相応」の略のような意味だよな。つまり、人間ってひとりひとりそれぞれに「身分」というものがあって、決して平等ではないってこと。ところが変な見栄を張ったり、無理に背伸びしたりしてしまうんだな、これが。分相応って、自覚してるつもりで実際にはかなり難しいことなのかも。ただ、これだけは絶対に譲れないってモノもひとつくらいはないとね。それが「夢」ってモノなんだろうな。

分別を持って、自分らしく生きる。なんだか今年最後に柄にでもないこと言ってしまったよ。(笑)また来年!







最新の画像もっと見る