ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

ザ・ビートルズ  The BEATLES

2005-11-22 01:14:53 | 音楽
ビートルズ・・・もう今さら何の説明も不要ですよね。
ビートルズに詳しい人はホントに大勢いるので恐縮ですが、ひと言だけ。

最近こそあまり聴かないけど、学生の頃はビートルズを一番聴いてましたね。その当時、ちょうどレコードからCDへの転換期だったように思うけど、ビートルズのアルバムはすべてレコードで持ってます。やはり、ビートルズはレコードに限ります。(根拠はありませんが・・・・)

ファンの間で必ず話題になることが、どのアルバムが一番好きか?ということなんですが、おそらく大半は「アビーロード」や「サージェントペパーズ・・・」を挙げる人が多いようですが、僕はちょっと意外なところで、「The BEATLES」(通称「ホワイトアルバム」)を推したいですね。(画像はアルバムジャケットです。)
あの「サージェントペパーズ・・・」の次のアルバムということで当時はかなり注目されたでしょうし、プレッシャーもあったでしょうねぇ。中身は、というと4人それぞれのソロ作品の寄せ集めっぽい内容なんて言われてますが、その一曲一曲の質が高いし、隠れた名曲ぞろいのアルバムだといえます。
「バック イン ザ USSR」、「オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ」、「ホワイル マイ ギター ジェントリー ウィープス」、「ハッピネス イズ ウォームガン」、「ブラックバード」、「レボリューション」・・・などなど2枚組アルバムなので挙げきれないほどです。そしてこのアルバムあたりから、それまで地味な存在だったG・ハリスンもかなり実力をつけてきたと言われてます。「ホワイル マイ ギター・・・」はジョージの作品の中でも最高の一曲でしょうね。

このアルバム(レコード)には、ジャケットの表紙に番号が打ってあるんですが、これは自分が何番目にレコードを買ったかが分かるようになっています。
ちなみに僕の番号は、「431,661」となっています。



最新の画像もっと見る