365日怪獣と夏休み

怪獣兄弟に年離れたチビ。そして、怪獣つかいにして、沖縄好きの母えりりん、そして、ハイエース徘徊パパりんのお話。

マシュマロ焼き

2011-09-11 06:42:38 | 報告!携帯DE怪獣
チームでの焼き肉会があった。
公園の炊事場を使ってのイベントなんだが
公園で肉を注文することで
コンロと椅子が準備された。
おまけに
炭をおこすのも
公園のスタッフが!!
なんて楽ちんなんでしょうか。

炭おこしから
お父さん方の出番かな…?と思ったら

炭をおこしてもらい
焼き網を乗せてもらい
肉や野菜は一人一パックずつきちんとわかれていたものを
焼いていく



低学年の子供が
豚のバラ肉を焼くのは
危険。(ファイヤーすぎるよね)

ということで
親たちが
一気に焼き肉を焼いていく

しかし
我が家には、焼き肉を
親が焼いてやり
焼いた肉をお皿に乗せてやるという習慣が
ほとんどない。

焼き肉は
炭の向こう側の肉は
その近くの人の育てた肉であり
無理をすると
手があぶられて熱くてやけどしそうになるんだな。

それって
誰も何も教えないけれど
焼き肉のマナーみたいな…

一度にたくさん肉を焼くときは
使ってても熱くないトングを使うよね?
これって
じか箸ではないので
みんなで分け合って食べるでしょ。

子どもも
せっかくだからこういう体験出来たらいいのにねえ。

まあ、家庭での小さな規模の焼き肉の場合は
みんなやってるんだろうけど…。

(人に肉をとってもらったら、肉って冷えない?)

まあ、一気にたくさんの子どもたちが
炭のそばに集まってもね
大変なので。
親が一気に焼いて
子どもたちは、自分のさらに入れてもらったものを
ゆっくりおにぎりと味わうというスタイルもありなんだろうな。
(怪獣一家的にはナイけど。)



でも
焼き肉が終了して
炭が終わる直前の状態で
マシュマロ焼きスタート。

これなら
子どもたちも
自分の力で焼けるね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座右の銘 | トップ | 無駄な »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

報告!携帯DE怪獣」カテゴリの最新記事