The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

栃木の乾燥シイタケ

2011年12月02日 | 原発問題

栃木県の乾燥シイタケから規制値超すセシウム

  栃木県は25日、同県矢板市、佐野市、茂木町で原木栽培された出荷前の乾燥シイタケから、
  国の暫定規制値(1キロ・グラムあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。

  県は近隣を含む10市町に対し、東日本大震災発生後に
  収穫・加工した乾燥シイタケ(原木栽培)について、出荷自粛と自主回収を要請した。

  県によると、24日から初めて検査を実施したところ、採取地別に矢板市で2400ベクレル、
  佐野市で1100ベクレル、茂木町で1200ベクレルが検出された。

(2011年11月25日15時42分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111125-OYT1T00786.htm


>24日から初めて検査を実施したところ
>24日から初めて検査を実施したところ
>24日から初めて検査を実施したところ


初めての検査・・だと?
今まで流通してたのか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2CHの栃木スレで発見、コピペ。私の頭の中もエコーかかってます。下にも書いたけど中途半端な汚染地域って危機感ないのかもね。どう考えても激ヤバじゃない、乾燥シイタケってorz
なのに調べなかったんだorz
本当に脱力。。。。

となみに栃木県南はそれほど空間線量は高くはないのですが、きのこ類の汚染力というのは凄いんですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。