えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

ナイアガラの滝~国境をこえて~

2008-09-12 09:30:06 | ニューヨーク新生活

これがそのレインボーブリッジです。
歩いてわたることも出来るので、大渋滞を尻目に
ズンズン歩いていく観光客がたくさんいました。

だいたい30分から60分の渋滞があります。
橋の上で、国境があるためです。

NYから来る時は、カナダ側の国境で止められ
簡単な質問がありました。
・目的は?
・滞在は何日?
・どこにステイするのか、予約はあるのか?
・仕事は何をしているのか?
・荷物は何を持っているか?洋服だけか?
・銃や生ものは持ってないか?
と聞かれ、主に主人が答えていました。
で、パスポートの写真をみながら
ひとりひとり名前を呼ばれました。
I-94Wは、アメリカ側で取られる場所もなく
そのまま来たので、いいのかな~と思いながら
ここでは、パスポートにスタンプだけが押され無事に通過です。

たま~~に、トランクを開けられ
全部の荷物をチェックされている車もみかけました。

さて、帰りです。
アメリカ側の国境では・・・・
・何か買ってきたものはあるか?
ここで、クッキー、キャンディ・ワイン・ジュースなどと答えると
・ワインの数は?
と聞かれました。
免税範囲内であることを知ると
・くだものなどは持ってないか?
との質問。

そこで、朝食のオレンジを一個持ってきたことを思い出した主人、
オレンジはUSA産だったらOKなのだが。。。とシールをみられ
は、没収されました。
他にはもってないのか、と細かく聞かれました。
見せてヤバイものはありませんが
見せることで時間がかかるのはごめんです。

係員は車の窓のところまできて
車内をみまわすようにしましたが
ないというと
あっさり、OKということで
そのまま通過となりました。

空路同様の厳しさがあるとガイドブックに書いてあったので
指紋や写真を撮ったりするのかと思っていましたが
そんなことはなく、よかったです。

なので、気になっていたI-94Wは
前回、飛行機でアメリカ国外に出た時のまま、そのままの日付で持ち帰ることになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿