えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

Birthday Party

2007-07-29 12:33:15 | ニューヨーク新生活
今日は、二女のクラスメートの弟のバースディパーティに
二女、長女、私が招待されて、その子の自宅へ行きました。

何度かプレイデートをしていたものの
私が家の中に入るのは初めて。
外観からその広さは伺えたものの、入ってみて更にびっくりしました。

建物は、正確には3階建てのお城に近い広さ。
玄関が2階(表の道路からみるとそれが1階になります)。
パーティは地下のパーティフロア+バー+テラス+庭でありました。

庭には、大木が何本もある一面芝生。
日本の街角にある公園の面積を超えていました。。。。

プールとプレイグランドが設置されていて
子供達は到着早々水着に着替えて、たくさん遊びました。

そして、私。
テラスとパーティルームでお料理をいただきながら
談笑なのですが
やはり言葉のネックがあり
みんなが話していることを注意深く聞き取り
でも、マンツーマンで話さない限りは私から話題や
答えを提供できるはずもなく
文字通り、英語のシャワーを3時間半も浴び続けて帰宅しました。

来た当初に比べると
何に慣れたのかはわかりませんが
耳が少しなれて聞き取れるようになったこと、
そして思う存分とはとても程遠いながら
話せるようになってきたことが、大きな変化です。
しかし、まだまだ語彙や表現力に乏しく
スピードもスローなので
これはやはり訓練するしかありません。。。。

長い長いパーティでしたが
楽しいうちに終わりほっとしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿