漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

【衢(ちまた)】

2013-08-31 08:56:14 | 本試験
 本試験25-1の書取りで、 「路が ヤチマタ に分かれていた。」 が出題され、 「八俣」 と誤答したことを以前書きました。正解は 【八衢】 で、「結構惜しかった!」 と思っていました。

 が、、、例によって今さら気づいたのですが、これ、「ヤ・チマタ」 であって 「ヤチ・マタ」 ではないんですね。従って惜しくもなんともなくて、 「ヤチマタ」 という言葉を知らなかっただけでなく、 【衢】 の 「ちまた」 という訓読みを知らなかったことも、正解できなかった原因でした。



 ついでですが、私の自宅のある千葉県に 「八街」 という地名がありまして、これも 「ヤチマタ」 と読みます。落花生の名産地なので聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。で、ずっと「変わった読み方をする地名だなぁ」 などと思っていたのですが、 【街】 にちゃんと 「ちまた」 という表外読みがあるんですね。これも今回初めて知りました。まだまだ知らないことだらけですねぇ・・・。

 でももしもともと 「街」 の表外読みを知っていたら、今回の本試験では多分 「八俣」 ではなく 「八街」 と書いてましたね。どちらにしても不正解ですが。(笑)



<「漢検 漢字辞典」初版の掲載ページ>
【衢】 P.368
【街】 P.189

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。