漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

節目の日

2013-06-17 21:56:50 | 雑記
 まったくの個人的なことですが、実はきょう、ひとつ歳を取りました。「もう1年たったか。月日のたつのはなんと早いことか!」という月並みな実感以外には、特段どうということもないのですが、でもやっぱりこういう節目の日には、普段思わない・考えないようなことがいろいろ頭をよぎります。

 去年50歳になったとき、中学で習った孔子の「五十にして天命を知る」を思い出して、天命を知るには程遠いなぁと思いました。それから1年たっても、依然として天命を知るのはまだまだ先のことのようにしか思えませんが、なすべきこととやりたいことの両方を欲張っていきたいと思います。



 などと高尚なことを言いつつ、「やりたいこと」の大きなイベントまで残り13日。
 う~~ん・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。