漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

【阨】

2013-07-02 19:36:57 | 意味によって音読みが変わる漢字

 【阨】 も、意味によって音読みを読み分けるようです。

 ① 「ふさがる」 「行きづまる」 意味では 【ヤク】   阨困(やくこん) 
 ② 「せまい」 意味では 【アイ】   阨狭(あいきょう)


<「漢検・漢字辞典 初版」の記載ページ>

 【阨】 P.4





 上に書いたことは今回の出題とは関係ありませんが、少しずつ25-1の振り返りをしています。本格的には標準回答が到着してからにしようと思いますが、とりあえず確認しただけで、(一)の読み問題で-6点。(二)の書き取りで-10点。もうこれだけで合格など覚束ないですね。(汗)

 しっかり点検して、次につなげたいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。