気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

「三高」時代の女性 最終回 当時の状況がわかりました【アラフォー婚活は、居なかった!?】

2021-07-29 23:18:21 | 三高

最近の婚活女子の話から、30年前ぐらいに有った三高が良く似いると思い、このシリーズを続けている。

今回が最終回(またネタが出てきたら取り上げましょう)。

今回は、30年前から私の職場にいたYさんの話が主体。

 

Yさんは当時29歳で、他事業所から異動してきた。

私の職場で働いていた女性はその頃20人程居たそうだが、未婚女性は彼より年下の8人だけ だったらしい。

30歳以下の女性は全部で15人居たそうだが、約半数の7人は既婚。

晩婚化が進んだ今ではちょっと考えられないが、29歳以上の独身女性が居なかった。

 

アラサー婚活女さん「婚活パーティの男はドケチでセコイ」→特大ブーメランだとツッコミw

 

と、この様に婚活中に相手に対しどうこう不満を言っていた女性は、オーバー30の独身ルートに進むであろう時代だった模様。

そして、未婚で30歳になる前に、周囲が「見合った相手を早く見つけてあげよう。」とお節介をする風潮が有ったという。

 

これは、前述の二高男子Zさんから聞いた話。

「当時は、会社が寿退社を推奨していたね。」

 

何で???

 

「女性の就職は結婚までの繫ぎ。結婚して経済的に余裕が有れば専業主婦。余裕が無ければ再就職して共働き。これが普通だったよ。今では結婚観が変わっちゃったけど、当時は男女ともこれが一般的な生活設計のパターンだったね。」

という。

そして、「女性が職場で長くいると『お局様』と呼ばれるような女性がどうしても出てくる。これは会社としてはマイナスなので、若い女性を入れて職場を活性化させるために、会社が寿退社を推奨して協力していた、そう思うよ。」

何だ、Zさんの私見かぁ・・・。

ただ、それなりに理にはかなっているかもw

 

そして、女性側もいわゆる「売れ残り」にならない様に、努力をしていたらしい。

この言葉、今なら女性蔑視の問題発言とフェミニスト達が騒ぎそうだが、30年前には男女問わず普通に使われていたらしい・・・(^^;)

そして、更にはお薦めの女子の事を「彼女は掘り出し物よw」って、女性から紹介してあげてたらしい。

時代だねぇ・・・。

 

この頃は、「早く結婚して家庭に入り子育てをして、子供が手離れしてお金に余裕ができたら、楽ができる。」そう考えていたみたい。

確かに、25までに結婚して遅くても28ぐらいに最終子を出産すれば、50歳で子供は4大を卒業できる(順調にいけば、だけど)。

 

話を戻して、現在も30年前の当時から働いている女性の一覧表を見てみよう。

この中でAさんからDさんがその既婚女性に含まれているそうだ。

三高願望女子と思われたAさんが、32歳で既に既婚者。

お子さんの年齢から晩婚と勝手に想像していたが、違ったようだ。

Yさん情報では、Aさんが同期の女子で最後に残った独身女性、で、「Aさんがなかなか結婚しないので、周囲が気を揉んでいた。」という話を聞いた事が有るとか。

という事は、同期の女子達が次々と結婚していく状況から、30を前に現実路線に転換し「高収入」を捨てた と考えるべきか。

 

残りの 未婚8人はどうなったのだろうか? 気になるよね。

という事で、一覧表にまとめてみた。

わかった事は、この中でアラフォーまで独身で残っていた女性3人で、H・I・Mさんは、私も知っていた女性だった(^^;)

現在一人独身を貫いているEさんは、当時別事業所だったため情報が無い。

そして、この表の一番上が、過去に紹介したFさんだ。

寿退社が誰もいない・・・。

 

Yさんによると、その頃から「三高願望」が世間で話題になってきたらしい。

この三高願望世代以前に一人もいなかったオーバー30未婚女性が、三高が世の中に流行りだすと、G・H・I・Mさんの4人がオーバー30まで未婚。

三高願望が晩婚化を招いたと言えそう。

更に、4人の中で3人はアラフォーまで行っている事は確認されているけど、ひょっとするとEさんの様にアラフィフまで行っているかもしれない。

 

現在婚活中の意識高い系女子は、自分一人で年金暮らしをするまで働き続けるのか、よく考えた方が良さそうだw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三高」時代の女性 その現... | トップ | 五輪、陸上が始まり、熱中症... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三高」カテゴリの最新記事