気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

燃費グッズの実力は? 第2弾

2007-07-26 23:06:51 | 燃費

今回またまた別の燃費グッズにトライしてみました(笑)
勿論前の燃費グッズは付けたまま。
相乗効果があると良いのですけどね(笑)

今回の燃費グッズはこちら。

 

 

定価は3,990円

 

中味は、A4サイズのシールが一枚。
トルマリン内添インクをコートしたシールで、強力なイオン化作用がある。
吸入空気をイオン化することにより、インティークパイプ内部の吸気抵抗を減らす事で吸入効率の向上が図れ、下記の効果が得られる、との事。

 

どんな効果が書いてあるかと言いますと・・・。

 

パワーアップ
トルクアップ
燃費向上
排ガス浄化
ディーゼル車の黒煙減少と静粛化
乗り心地快適


実例として、


シルビアS14(2.0L MT車)で 31.5馬力アップ・1.75kg/mアップ(!)


裏には同様に


RX-7 FD3S(ロータリー MT)13.0馬力アップ・1.5kg/mアップ
GT-R R32 (2.6L MT)  46.5馬力アップ・0.9kg/mアップ
ランエボ Ⅵ  (2.0L MT)  12.0馬力アップ・2.8kg/mアップ
プジョー 206 (1.6L MT)   11.0馬力アップ・1.8kg/mアップ


と、そうそうたる実例がエンジンルームにこのアイテムを貼り付けた写真と共に掲載されています。


これを見て思わずニンマリ。


「こんなシールを貼るだけでこんなに凄い効果があるのなら、世間一般のエンジンチューナーは皆廃業するよ(笑)」


そう、最初から信じておりません。(メーカーさん、ごめんなさい 汗)

 


前回の燃費グッズ「マグチューン」は磁石なので、実際の作用による効果は半信半疑でしたが、鉄が吸い付く事は確認できます。(実際燃費も向上しました)


このアイテム、アイダッシュは、見た目は何も確認する事ができないのです。

「でもまぁ、この価格なら『騙された』としても許せるかな(笑)。それにこの価格で実際ここに書かれている効果があるのなら、それは凄い事だし・・・。」
という気持ちで購入しました。
ちなみに定価よりグッと割安でしたよw。

 

 

そして装着して僅か1週間。
走行距離156kmにして、早くも効果が現れました。
勿論最終的には1000km近く走って結論を出しますが、現段階でシエンタの積算燃費計の値が向上しているのです。

 

その値はなんと16.6km/L


レギュラーガソリンを入れているのにハイオク並みの燃費を示しているのです。

これにはびっくりしました(!)。
まだ実際に全開加速走行等は実施していないのでパワーの体感はありませんが、1000km近く走行後にはそれも試して確認してみます。

 

 

今まで500km程度の走行で給油し、その度に燃費計をリセットしていました。

一度だけ春先に17.0km/Lという最高記録を記録した事がありますが、それはかなり気を使ったエコドライブをその間続けて、しかもエアコンを使わないで済む季節でした。

現在梅雨ですがほぼ毎日エアコンドライブ。

しかもこの時程気を使ったエコドライブではなく、悪い事に信号も2つ増えています。

それで二つのエコアイテムを付けた状態での16.6km/L

同じ条件で走ったら、17.4km/Lくらいは期待できそうですw

 

ちなみに、アイダッシュの体験レポートが載っているサイトを見つけました。

車種によって効果が余り見られない事もあるようです。

 

サイトはこちら↓

http://nenpigoods.seesaa.net/category/3373018-1.html

 

アイダッシュのサイト↓

http://www.tanida-web.co.jp/JURANRacing/Pages/iDASHweb.html

 

私の過去ログ ハイオク↓

https://gazoo.com/G-Blog/Tabby/22301/Article.aspx

 

私の過去ログ マグチューン↓

https://gazoo.com/G-Blog/Tabby/15872/Article.aspx

 

その一週間後の効果です↓

https://gazoo.com/G-Blog/Tabby/17647/Article.aspx


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
yamamasa [2007年7月27日 0:13]
こんばんは。

こ・れ・は・、かなり興味をそそられる品物ですね~!。
この先のレポートに期待しています。

ちなみに、おいくらぐらいでゲットできたのでしょう?
気になってしまいます。・・・

LUXEL [2007年7月27日 0:31]
こんばんは。
これはインテークマニホールドに取り付ける?燃費グッズなんですね。
メーカーのHPによると、エンジン性能曲線図が装着前と装着後の比較グラフがあり、パワーUPが期待できそうです。
ちょっと気になったのは、パッケージに「乗り心地快適」と書かれていますが、燃費グッズにリンクしているかどうかが疑問です(苦笑)
EP82-SW20 [2007年7月27日 23:41]
>yamamasaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

価格はカーショップにて2,980円で買いました。
まあ、この値段なら投資してみる価値はあるかな?、と(笑)

ただ、シエンタの場合、まともにはれる場所はかなり限られてきます。
曲線部分に貼る場所が多いので・・・。


>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

「乗り心地快適」は、何を持ってそう主張しているのか、私も疑問です(笑)

購入する前は、「ほんとにこんなに効果があるの?」という感じですね。
パワーに関しては後日改めてレポートします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さ~て、誰を選ぼうかなぁ・・・ | トップ | アイドリング・ストップ、広... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

燃費」カテゴリの最新記事