気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

ヴォクシー オーナーレポート その4(2回目給油燃費)

2013-03-10 16:24:29 | 燃費

2回目の満タン給油の燃費報告ですw

結論から言いますと、一番寒さが厳しい時期であったにもかかわらず、今回もカタログデータをクリアw

 

給油警告灯が点くまで引っ張ってみました。

 

 

左の数値、705.9kmまで走っています。

右の数値、残り37kmまでまだ走れるわけです。

 

 

 

 

 

行きつけのスタンドで給油時。

708.9kmで平均燃費が15.4km/L。

 

実際満タン給油で48L入ったので、14.76km/Lとなります。

カタログ燃費は10.15モードでも14.4km/Lなので、今回も車の実力の方が上w

 

次回満タン給油して、燃費計の方が高い数値を示すようなら、実燃費は燃費計よりやや少ないと考えた方が良さそうです。

 

 

 

残りが33kmとありますが、まだ12L残っている計算になるので、120kmは余裕で走れましたねw

 

 

 

さて、初期型シエンタではほとんど意味をなさなかった燃費マネージャーでしたが、今回ヴォクシーが「瞬間燃費99km/L」を表示してくれたので、ヴォクシー用にもう一つ購入しました(苦笑)

 

車載のトリップメーターに対して積算距離が長く計測されている割に、平均燃費が低く表示されているのは、補正値をまだ辛めに設定しているからです。

 

 

 

「車載燃費計が標準でついているのに、わざわざ別に燃費計を買うなんて無駄事を・・・」と思われる方もいると思いますが、車の特性にも寄りますがこれが有ると無いのでは燃費が伸ばせるか伸ばせないか、良くわかるのですよw

 

 

それは次回以降アップしますw


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
宮ちゃんNO1 [2013年3月10日 21:15]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

ホント・・カタログデータ以上の燃費って凄いデスね~
以前にもコメントしましたが・・・昔じゃ考えられない(笑)
ウソの上塗りみたいなカタログデータ(爆)
実際走行で・・・15kオーバーは見事デスね!

EP82-SW20 [2013年3月10日 23:25]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

確かに、10.15モード燃費に関しては、「腹立たしい」くらいに裏切られてましたね(^^;)
JC08モードになってからは25゚Cとはいえ、コールドスタートも加味されましたし、加減速も10.15モードの約半分の時間ですから、より実情に近いw

JC08モードでも好燃費を出すには、どうしても10.15モード燃費が落ちますからねw
カタログデータも低めになるのかもしれませんw

でも、2Lで15km/Lなんて、かつての1.3Lスターレットターボ並みの好燃費ですよw
トリタン [2013年3月11日 6:42]
此の処の外気温の上昇に伴い、私の場合も漸く下道オンリーでも15km/l台へ回復する事が出来ました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/367923/car/1040092/fuel.aspx
EP82-SW20 [2013年3月12日 20:45]

>トリタンさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

2Lスポーツとしては素晴らしい燃費ですねw
私がMR2を買えた時代でしたら、ヴォクシーでなく86を買ったなぁ、これでは(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3週間前は… | トップ | 今頃になって…(汗) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

燃費」カテゴリの最新記事