西九州新幹線が開業したそうですね。
若い頃に比べるとかなり鉄道熱は冷めているので、「ああ、そうなんだぁ・・・」くらいしか気にしてなかったんだけど・・・。
気になって検索してこちらの動画を見てみたよ。
【祝!開業】西九州新幹線かもめ1番列車に乗車!とんでもないルートを走る路線!
UP主さんはかなり鉄分が濃い様だ(笑)
というか、車内の人、99%鉄オタみたいな気がするなぁ(笑)
早朝の始発列車が満席で、しかもぱっと見8割がた撮影しているし(苦笑)
1%位一般客が居るだろうか???
興味深いのが、この西九州新幹線、九州新幹線と接続していないんだよね。
ちょっとびっくりしたんだけど、武生温泉 - 長崎 だけ開業の様だ。
何でこんな「盲腸」的開業になったのかというと、こちらの動画がそれを説明してくれていた。
【西九州新幹線】なぜ佐賀県は反対するのか? 小学生でもわかるように解説(長崎本線の並行在来線問題)
佐賀県の言い分、わかるわぁ・・・(^^;)
かれこれ5年以上前だけど、秋田新幹線で大曲まで大宮発始発に乗って、仕事で日帰りした事が有るんですよ(><)
その時、盛岡から在来線の田沢湖線に入るわけ。
単線区間で駅で対向列車とすれ違うんだけど、行きも帰りも普通列車に一切会わないんだよね。
全部新幹線なの。
元々地元の利用客が少ないって言うのも有るんだろうけど、益々地元の一般利用者は減っちゃったんではなかろうか、そんな気がしたわけ。
(トータルで収益が上がっているのなら、それはそれで良いんだけどさ。)
多分佐賀県は、長崎県内の今後の利用動向を見て、「九州新幹線に直通させた方が佐賀県としてもメリットがある」と判断すれば、建設にGoサイン出すと思うね。
最低半年、様子を見ると思うよ。
今は「西九州新幹線開業!!!」って言う話題性で集客されているだろうから、この新鮮味が無くなってきてからの集客性、が、今後の注目点だと思いますね。