気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

ショック! 気温の差でこんなに落ちるとは・・・!?

2022-03-28 19:39:19 | 燃費

久々に燃費ネタです。

(燃費関係の記事は、カテゴリの燃費で検索できますので、良かったらどうぞ。)

 

前々から 気温が低いと燃費が悪化する と言うのはわかっていました。

しかし、ここまで露骨にわかるとは・・・(^^;)

 

滅多にない事ですが、仕事で同じ車に、私だけが連続して運転する、という機会に恵まれました。

車は80系のノア。

最初に運転した時は、12.1km/Lの燃費表示がされていたので、「簡単に13km/L位に上げられるかな?」と思い、割と無意識に乗っていて、帰社した時は13.5km/L。

その「簡単に13km/L位に上げられるかな?」の根拠ですが、まずこのカタログ燃費表をご覧ください。

今回運転しているノアは80系のFF車。

仕事でシエンタも使った事が有るのですが、そのシエンタではJC08モード超えのオーバー20km/Lを出せる条件に近い走行環境でも有ります。→ 過去ログ。

だから、80系のノアなら同じ理屈で16km/Lの実力は出せるであろうから、「13km/L位までは上がるんじゃね?」って感じで(笑)

 

因みに、70系ヴォクシーの我が車は、現在「生涯燃費16km/Lを目指していて」こんな状況です(^^;)

もう少しなのですけどねぇ・・・(^^;)(これの足を引っ張っているのが冬場の低温だという事が、今回はっきりしたのでした。)

 

という事で、偶然3日間、ほぼ同じルートをノアで走りました。

その結果がこちら。

初日が、1.4km/L上げ。二日目が0.6km/L上げ、三日目が0.3km/L上げ。

燃費計をリセットしていないから走行距離は増えるので、当然燃費の上がり方も緩やかになります。しかし、順調に燃費を伸ばせました。

3日目を終えた時点で「12.1から14.4まで上げたから、ま、良いんでないのw」と満足して帰ったのでした。

 

ところが、4日目に出社すると「今日もノアで昨日と同じ場所を回ってくれないか?」と言われ、「今日も燃費記録向上のチャンス!」と思ったのですが・・・。

 

寒かった・・・。

前日までとガラッと変わり、曇り空で外気温7゜C。 10゜近く寒い。

でも、運転の仕方は同じなので、燃費は更に伸ばせると思っていたのですが、低い外気温が全てを台無しに・・・(><)

結果がこちらの一番下に書いた4日目。

なんと、前日自分が記録した燃費より0.4km/L落ち・・・(><)

A地点の段階で前日のA地点と同じ燃費まで落ちちゃったから、この段階で最終の14.4は望めなくなりました。

更には、曇り空で日が当たらず、低い外気温で日差しが無いから車内も寒い。

各地点の停車時間の長さが追い打ち・・・。(前日までも同様に停車していたのですが、日差しが有ったので車内も暖かでした)

まず、A地点にたどり着くまで、前半はエンジンが冷えているから信号停止してもアイドリングストップが働かない。

A地点の20分停止後、エンジンは水温ランプが点くまで冷えてしまっていました。

勿論車の中は、外より寒くない程度、まで冷えている。

そして、C地点でも同様で、出発時には水温ランプも点いてしまってました。

 

70系とエンジン制御が同等なら、水温ランプは約56゜Cより上がると消えます。

それから約10分間は、まだエンジンが本調子に近い燃費状態にならず(私のヴォクシーの場合76゜Cを越えないと、ガソリンの噴射量がアイドリング状態を含めて1.5倍くらい多い)、燃費が悪い状態で走る事になります。

更には、気温が低いから暖房を入れるので、それもエンジンが暖まりにくい原因になります。

 

気温が低いと燃費が悪い、と言うのはわかっていましたが、まさか前日に自分が記録した燃費にここまで露骨に負けてしまうとは・・・。

冬場の燃費向上策、これはかなり難しい課題、それを実感した出来事でした(><)

コメント
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