ちょっと間が置きましたけど、ポータブル電源最終回です。
前回は、買ってから2回目の放置プレイ(笑)をして、バッテリー残量変化を確認しているところ・・・ という部分で終わりました。
さて、実際使う予定の前に、時々残量をディスプレイボタンを押して確認していました。
こんな感じでディスプレイパネルが表示されて、状態確認ができるわけです。
ところが、2021年10月末のある日、ディスプレイボタンを押したにもかからわず、表示が出ない。(バックライトもつかない)
補償期間は2年有るので、購入履歴から「ショップへの問い合わせ」で連絡し、対応の仕方を聞く事に。
購入履歴より抜粋 ---------------------
-----------------------------
あいにく土曜の夜に打診した為か、回答を頂いたのは月曜でしたが、
①故障の判定をする為の操作方法(ディスプレイボタンの長押し 取説には書かれていない)
②故障とわかった場合の商品の返送方法(着払いで対応、メーカーさん(JVCケンウッドさん)の希望する宅配業者、故障返品に必要な事項を記入する書類及び宛先等の情報)
のご連絡と一緒に、
③故障返品の場合、同型新品が既にマイナーチェンジされているので、マイナーチェンジ後の新品と交換
という話までメーカーさんと済ませて貰っていました。
という事で、火曜日にメーカーさんに水曜午前中着で発送したら、水曜午後にはメーカーさんが返送手続きを取ってくれて、木曜日にバージョンアップされた新品が手元に届く、という素早い対応(感激!)
保証期間内に購入品が壊れて返送・交換や無償修理をして頂いたのは過去4回経験が有るのですが、いずれも販売店さんはメーカーさんに返送するまでの手続きの仲介をして頂いただけでした。
(別に不満と言う訳では無く、それが一般的な対応、と思っていました。)
今回は、ジュブロさんとJVCケンウッドさんの連携が実にスムースで、お客さん本位、それを実感した次第(国内メーカーにしてよかったとも言える出来事でしたw)。
(因みに、ジュブロさんは今回初めて利用したお店ですけど、一回で心をつかまれましたねw)
そして、帰って来た新品は、バージョンアップされていたので、以前のモデルでは動かなかった0゜Cで、ファンヒーターがきちんと動いたのでしたw
火が付いている様に見えませんが、点火直後。
20゜Cの温度設定で、ファンヒーター温度計は4゜を示してます。
ポータブル電源前に置いてある温度計、拡大すると・・・
ちょっとボケててわかりにくいですが、温度計表示はほぼ0゜です。
真冬の朝の室内だと、マイナスになる事は滅多にありませんが、0゜にはなります(^^;)
出力は572wで出力されている事がわかります。
前のモデルは、ファンヒーターの電源をオンするだけで、ポータブル電源は安全装置が働いて停止していました。(点火前の余熱状態にすらならなかった)
数日前の東北地震で再び停電した時は、このポータブル電源の活躍の場が「キター!」って感じでしたが、運良く夜中に復旧してくれたので、80%まで充電を増やしておきました。
その後の「電力不足騒ぎ」に使えるように備えたのですが、これまた運良くクリアしたので、再び放置プレイする事になりそうです(笑)
尚、車からのシガーライター充電は55Wぐらいの電力を消費するので、これはヘッドライトを1つ点けているに等しい電力消費。
走行中に充電しないと、バッテリー上がりを引き起こすと思いますから、ご注意を。
すぐでは有りませんが、この後、スポットクーラーについてもアップするので、その時この電源の話も再登場すると思います。