ポータブル電源の最後の項目、今まとめています。
もうしばらくお待ちを(^^;)
前置き。
ウクライナのゼレンスキー大統領、米国会演説で真珠湾攻撃を取り上げて演説したため、一部の日本人から反発を買ってしまった。
個人的には、彼は日本に対しての悪意は無く、米に自らの苦境を訴え積極的な支援を求める為に、米国民に対して有効な手法を使ったに過ぎない と思っている。(本来なら武力で協力して貰いたいはずだが、それが「戦争拡大につながるから無理」だという現実が有るから。)
要は、個人レベルで例えると、ロシアと言う隣の家から喧嘩を吹っ掛けられているのに、力で止めてくれる警察が居ないって事。
近隣の家は、力で仲裁に入ると ロシア家が近隣を吹き飛ばす力を持った爆弾(核)を爆発させる可能性が有るから、力で止められない。
警察ともいうべき国連にロシアが常任理事国でいるのは、隣のロシア家が警察幹部の一人だから、と例えれば、なんとなくわかると思う。
要は、日本国内で憲法9条の念仏を唱えている人間は、「戦争を力で仲裁できる警察と言うものが世界に無い」という事を無視して、「9条改正反対」と騒いでいるだけ。 と言えるでしょう。
だから、個人的にはゼレンスキー大統領が助けを求める為に、米国世論に対して一番有効な文言を使った と思っているわけ。
さて、本題。
立憲の泉代表がゼレンスキー大統領の国会演説に渋っていたという。
その理由がこの動画で納得したw
【なるほど…そういう事も考えてそうですな…】立憲・共産党さんが「ゼレンスキー大統領の日本国会演説に慎重姿勢をとる理由」についての高橋洋一氏の指摘がコチラ…
高橋さんと言えば、コロナさざ波発言で物議を醸していたが、割とまともな事を言っているんですよね。
あの時も「他国に比べて数値的に言えばさざ波」って言っていたのに「亡くなった人に対して何なんだ!」と感情的に騒ぎ立てた人間が居たから、炎上したわけで。
別に亡くなった人をないがしろにする発言では無かったと思っている。
彼は、この様に解説してます 抜粋 --------------------------
もし万が一、
①核を廃棄した
②同盟がない
③軍事力が弱いから隣国に侵略された
と演説されたら、立憲・共産党は真っ青だよ
----------------------------------------
追加の説明で (( )内は私の補足)
----------------------------------------
①核を廃棄→核シェリングの議論をするな(そもそも、日本は今も核を持っていない)
②同盟がない→安保法制・集団的自衛権なんていらない(立憲は安保に反対している。共産に至っては米軍撤退を目論んでいる。沖縄を見ればわかる。)
③軍事力が弱い→防衛費を削れ というのが立憲共産党だよな(共産に至っては、自衛隊を廃止して日本を無力化したがっている。)
----------------------------------------
成程、その通りだw
で、個人的には元記事の泉さんのツィートに、もう一つ引っ掛かりを覚える。
私は日本の国民と国益を守りたい。
と言っているが、今の憲法9条で日本の国民と国益を守れるか?
ぜひ議論してもらいたいのですけどね。
さて、ゼレンスキー大統領、どんな演説をするのだろうか。(予約でアップしているので、まだ聞いていません・・・(^^;))
自国民を守るために命を張っている人間、ある意味戦国武将的な彼の発言、楽しみだ。
そして、彼がウクライナを守れなければ、日本も攻められたら同じ目に遭うと、憲法9条念仏論者は理解すべきだろう。