気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

e燃費アワード2009ではプリウスが燃費トップ

2009-03-31 22:30:00 | 

だけど、実燃費のこの数値は、JC08モードのカタログ値に比べても、遠い遠い・・・。

実用燃費No.1はプリウス

 

なんていう言葉につられて、覗いたのがこのサイト。

 

【e燃費アワード 2009】実用燃費ナンバーワンはプリウス

 

 

しかし見てがっかり。

20.4km/Lなんて、プリウスのカタログデータからかけ離れたレベル。

 

で、こちらのHPでは、19.5km/L(3月31日のデータ)。

僅か0.2km/Lの差で登場したばかりのインサイトが追従しているし、

 

スズキのツイン

スバルのR2 R

ダイハツのエッセ らが、上位に居る。

 

それぞれ走行条件が違うのだろうから一概には言えないけれど、ハイブリッドという高価なエコメカを備えていながら実用燃費で軽自動車に負けているとは・・・。

 

10.15モードより実情に近いはずのJC08モード燃費。

プリウス  29.6km/L 

インサイト 26.0km/L

 

仮にプリウスが20.4km/Lとしても、その比率は68.9%

片やインサイトが19.3km/Lとあるが、そちらは74.2%で僅かながら良い。

 

モーター主体のプリウスが、比率でエンジン主体のインサイトに負けているのは、恐らくコールドスタートの影響が大きいのでしょう。

実際の走行条件では、エンジンは冷えた状態からスタートするわけだから、実情に近いはずのJC08モードだけど、カタログに記載されている燃費データとは条件が違うのかもしれない。

 

また、過去ログにコメントを頂いたThori-Tungさんによると、あくまでこの燃費データは排ガス規制を主眼とするもので、対ユーザー向けの物では無いそうだ。

だから、この条件をピンポイントで狙う事ができるので、実燃費とかけ離れても不思議な事ではないらしい。 

 

 

 

それにしても・・・・。

 

 

カタログ燃費では上回っている軽自動車に対して、実燃費でこんなに差を詰められたら「ハイブリッド」も形無しでは・・・?

 

条件が違うとはいえ、私のKeiワークスは先週ちょっと長い距離走ったから、20.6km/Lまで燃費が伸びているよ(笑)。

 

 

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ファシスト [2009年3月31日 23:49]
こんばんは。
最近、プリウスが走っているのをよく見かけるようになりました。
不況の影響でしょうかねぇ。
ほんとに、あっちこっちで走ってます。
燃費が良いというイメージがあるのか、
それともTOYOTAの戦略か?(笑)
真鍋清 [2009年4月1日 19:30]
うーん、深遠な課題ですね。燃費を限りなくJC08モードの数値に近づけるにはエンジン自体のフリクション低減、ミッションの効率向上、可変気筒モードのエンジンへの導入、さらにはモーターの効率改善等々、ハイブリッドカーには課題が山積していることは否めない。
来たる新型プリウスは、56km/l達成!という情報が流れているが、それがどれだけ現実の交通モードに近い乗り方で得られたものなのか、どのような道路状況で出たものなのかと考えるに、信憑性に疑問無しとはならないのだ。
新しいタイプのアッパーCセグメント車としてプリウスは同クラスのプレミオ・アリオンを圧倒して爆発的に売れているが、プリウスの経済性・省エネ性はやはり数割はメーカー側のイメージ操作による物なのかと思えてしまう。Cd値量産車世界一の0.25、近い将来リチウムイオン電池搭載の公算大と見られる新型プリウスに対するトヨタの賭けは並々ならぬものがあるが、一体どの程度「本物」に仕上がっているのだろうか?
EP82-SW20 [2009年4月1日 21:08]

>ファシストさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

「ハイブリッド=好燃費」はイメージとして定着していると思われます。
だからといって、どんどん飛ばしても燃費が良い訳ではないのですけど。
「燃費が良い車だから」と言うことでそんな運転をするユーザーが多いから、実燃費が伸びないのかもしれませんね。
真相はわかりませんけど・・・。


>真鍋清さん、こんばんは。コメントありがとうございますw

56km/Lですか!? 何処から出た数字でしょうね。
峠の下り坂という限定なら、初代プリウスで燃費計振り切ったままの走行ができましたけど。
「燃費が良い」というユーザーの思い込みから、燃費に美味しい走り以外の走りをするユーザーが多いので、結局平均的な実燃費が伸びない、という事かもしれませんね。
hotosa [2009年4月1日 22:11]
プリウスの実燃費の悪さは前からですから(^^;

軽自動車部門でもスバル勢が上位なのはMTの比率が高いからですw

なので順位の中身が大事だと思いますね(^^)
LUXEL [2009年4月1日 23:19]
こんばんは^^
初代&2代目プリウスの実燃費、余り良くないですね。。。
速度域で言いますと、80km/h位まではいい燃費をモニター内で示してくれますが、100km/hの高速且つ登坂路になると、燃費のバーがみるみるとダウンしちゃうんですよね(*´艸`)
3代目プリウスは、高速の動力性能が飛躍的に向上されているので、速い流れの道路でもいい燃費が期待できるかもしれませんね☆
Forza [2009年4月2日 16:25]
まだまだ改良の余地がありますね。
関係ないですが友人はMT免許取ってます、しかもタレントのベッキーさんの愛車もMTだそうです。
EP82-SW20 [2009年4月3日 20:00]

>hotosaさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

私はこの燃費データの出所が、気になっています。
というのも、初代プリウスをレンタして、25km/Lくらいは走った記憶があるので・・・。
軽自動車のMTに負けてしまうプリウスとは、どんな状況で走行したらこんな事になるのか? と。
つまり、それと逆の走行をしてやれば、かなりエコな走りになると思えるのですけど・・・。


>LUXELさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

シエンタでも100km/h近くで走ると、がくんと落ちますよ。
空気抵抗に食われてしまっているのを痛感しますね。
高速ではエンジン回しっ放しになりますから、これは空気抵抗との戦いになりますね。


>Forzaさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

一概に「これが実力」とは言えないと思いますが、逆に言うと、「エコで無い走り」をしている結果がこの燃費なのかなぁ、と。
MT運転できる人は、極力MTに乗るべきでしょうね。
ハイブリッドを除けば、MTの方が実燃費は良いわけですから、それこそCO2削減に協力できるわけですよねw
びゅうた [2009年4月4日 10:15]
僕も記事にしましたが実燃費とカタログ燃費が離れすぎています。購入には注意が必要ですね。
EP82-SW20 [2009年4月4日 20:23]

>びゅうたさん、こんばんは。コメントありがとうございますw

高速ではハイブリッドのメリットは出ませんからね。
むしろ一般道での燃費対決をやってもらいたい気がしますw
それと、コールドスタートの燃費も興味深いところです。
コメント
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