◆◆基本に忠実に
「営業の活動状況を集約し、一覧で見れるようにする」
これは我社にとって長年の夢でした。そして、やっと、昨年後半より、それが可能となりました。それまで、いくつかのシステムを使って取り組んではおりましたが、最終的には思ったデータが出力されず、帯に短し、タスキに長しということでした。
しかし、今、やっと思ったデータが出力されるようになりました。そしてわかったことは、私の理解力が問題だったかもしれませんが、我が社においては、顧客ターゲットの絞り込み、選択と集中は逆効果?であったということです。いや、間違った顧客ターゲットの絞り込みを行ったということでしょうか。
そんなことで、営業方針の見直しをしています。やはり、地域の中小企業には中小企業の戦略?がありますね。それは、かなり、泥臭い戦略ですが・・・。今日来た経営者仲間とも話をしていて、その顧客の絞り込みの考え方で意見が一致しましたが、結局営業は、基本に忠実に、コツコツという営業をするということですかね。
データが整備されることで、色々見えてくるものがあります。
むむむ