社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

創業者の精神

2008年11月07日 | 仕事
◆◆刺激を受ける

 先日、大阪で全国から千名以上の経営者が集まり、自社の経営方針を発表し合う、全国経営発表大会が開催されました。自社の決算書を三期分並べ、自社の中期、短期の経営方針を発表するというものです。30名前後のグループに分かれ、発表者とアドバイザーとで、色々なアドバイスをしながら、経営を深める大会でした。

 現在の大変厳しい経営環境下にあっても、しっかり利益を出し、立派に経営をしている会社もたくさんあります。そんな企業の発表を聞きながら、大いに刺激を受けました。

 また、色々な企業の発表を聞きながら、わが社が大事にしなければならないことのヒントも頂きました。良い勉強になりましたよ。


◆◆創意工夫・お客様の気持ちにたつ

 わが社の経営理念の中にある「創業者の精神」は「創意工夫・お客様の気持ちにたつ」です。

 いまこそ、しっかり意識しなければならない理念だと思っています。外部環境の厳しい中で、しっかり売りをたててゆくには、お客様の気持ちに立って、お客様にどんなことができるのかを創意工夫して考える、そんな姿勢が大切です。そのような姿勢でないと、今のような状況では、より良い営業成績は望めません。

 そんなことを、大阪の経営発表大会では、再確認させてもらいました。今日の朝礼では、社員の皆さんには「創業者の精神」をしっかり意識しましょうと、強く呼びかけました。言われたままの、自分たちの都合ばかりを考えた営業では通用しない、しっかりお客様の気持ちにたって、お客様のニーズに合った、より良い商品やサービスの提供を、創意工夫して提供すること、これが本当に大切な、時期です。

 おかげさまで、わが社にはこのような良い理念があります。しっかり活かしてゆきたいものです。