南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆シンガラジャ

2016-10-16 22:33:52 | インドネシア

 2830 今日はちょっと、インドネシア語の勉強、ゴルフを同じカートで一緒に回った人、イジップEJIPのある会社の現地社長さん、よくしゃべる面白い人、“無口の何々さん”と言われている。今日の昼食はどこにしようか、ということで、それじゃ、シンガラジャのうどん屋にしようということになった。そして、その人は、曰く、シガラジャは自分が住んでいるダゴもあるから、近くていいという。私は、シガラジャじゃないよ、シンガラジャだよ、シンガSingaはライオン、ラジャRajaは王様という意味だよ、

“ライオンキング“だよ。シンガポールは、だから、マーライオンをシンボルにしているんだよと、講釈をしてやった。なるほど、納得、何度も、キャディーに、今日はシンガラジャで食事だよ、分かる?と聞いていて、キャディーが分かるよ、と、言うと、してやったりの顔をする。その人、喋りの上に、態度が大げさ、キャディーが、うるさいから“太田さん,ジャンガン ルバイ、と言ってやってと”いう。だから、私が、その人に、ジャンガン ルバイと、その通り、言ってやった。意味が分からないから、“太田さん、何を言ったの?”と、キャディーに聞いている。キャディーは、日本語に訳せないから、“何々さん、ルバイ”、というだけ。そこから、私の講義が始まった。ルバイRebaiは、大袈裟、オーバーアクション、とう意味だよ。その人、そう、大袈裟なくらいの方が良いよね、と、全く、自分が批判されているとは思っていない。

 そして、ジャンガンJanganというのは、強い否定の意味で、“大袈裟は止めて!”と、キャディーは、言っているんですよ。ジャンガンは、ティダッTidakより、きつい否定で、何々をするな、という意味になる。誰かが何かをしようとしたり、していたりする時、その時の動詞や名詞を言わなくても、ジャンガン!!というだけで、その動きを、“止めなさい、止めろ“ということになる、頼むというより、命令になる。仕事中に、アイフォーンをいじっていたら、ジャンガン、とだけ、言えば、いいんだねと、納得。自分が、ジャンガン ルバイと言われたことは、その後も、気にしていなかった。大袈裟は直ぐには、治らない。

 

雨季の晴れは空気が澄んでいる。南50Km程のボゴール方向にある、サラック山が、見える。乾季には全くと言っていいほど見えない。

PPAP,とにかく、あちこちのバラエティー番組で、パロディー化されて登場する。今日の“パナソニックゴーベルアワード”という、テレビ番組に関する表彰式があった。その中でも、司会者のラフィーなどが、やっていたし、ハルカがでていた”トークショー“という番組でも、ハイアールのサンヨー アクアのコマーシャルをやっている、アンドレという、歌手でコメディアンが黄色い衣装を着けて、やっていた。観客もノリノリだ。

 

ばかばかしいと思うが、世界中、何が、受けるか分からないものだと思う。ガンナンスタイルと違う現象は、多くの人やグループが、色々なバージョンで、真似てみせているのが良いと思うし、アレンジしたり、詩を自分なりに作るのもいいと思う。

 

この毛虫のような花は何の花でしょうか。ポホン カユ プティー Pohon kayu putih 白い木材の木の花です。“ミニヤック カユ プティー“メンタムのようなにおいがする液体の主原料と言われている木です。私は、この花の写真を撮ったのではありません。よく見てください、小さなトカゲがいますよ。ゴルフ場のあちこちに、ちょろちょろしている。木に登っている姿を見るのは珍しい。Bunglon(ブングロン)ですね。保護色をしている。

ルバイ シンガ ジャンガン

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆いくら何でも

2016-10-15 22:32:51 | 考え

 2829 と、何年か前から、会う人に言っている。昨日もある人から、いつまでインドネシアにいるのですか、と聞かれた。来年も春に契約が切れるので、それで、終わりにしたいと思っている、と、一応、返事をした。こんなことを、何年も前から言っている自分が変だと思う。

インドネシアの生活は、何不自由ないし、気候も合っている、そして、何より、仕事以外は、自分勝手に行動ができる。ということは、気に入っているのです。

 

日本での生活を考えると、先ず、気候の事、温度差が、大き過ぎる、丁度良い温度が無い、温度変化に体がついていかないので、いつも、暑い、寒いを、感じる、いつも意識をする、インドネシアにいれば、暑い寒いし、意識する時間がほんのわずかだ。インドネシアの気候の方が年寄りの体にはいいに決まっていると思う。

 

そして、もっと気になるのは、日本にいると、することがなくなって、ぼっとしていなければならない可能性が高い。私が関係した会社に、首を出して、何か、手伝うのか、これも、気を使われて、邪魔になるだけかもしれない。そんなこともないと思うが、呼ばれれば、行って、何かのアドバイスをするくらいなもの、招かれざる者には、なりたくないし、暇つぶしに顔を出すわけにもいかない。勝夫、だから、動いていないと、死んでしまう回遊魚煮たいなもの、また、日本で、ゴルフや旅など動けば、金がかかる。

 

それに、日本にいることになれば、町内の役を必ずしなければならなくなる。実際、インドンシアに赴任する前、3年ほど、町内の役員をしていた。組長ぐらいなら、何のことはないが、町内会の会長などをやる羽目になる。自分からやるとは絶対言わないが、必ず、やってほしいと言われる。すると、断れないし、断る理由がない。動けることがあるではないか、と言われるかもしれないが、のんびり気楽にやるならやるという主義からすると、やはり、やりたくない。

日本に帰りたくない理由ばかり、あげている。しかし、いくら何でも、20年を過ぎた。いつまでも、日本の家にいないというわけにはいかない。それに、そんなに長生きをしたいとは思わないが、最終的にゆっくりする場所は、矢張り、自宅。自分で整えた住処を終の棲家としたい。そろそろ、見切りを付けなければならない。

 

RAZIA WNA (Warga Negara Asing)Ilegal違法の外国人取り締まり、 私もWNAです。

昨日の関連、画面に、見にくいがDITEMKAN KARTAS CONTOH UANG PALSU,とかかれている。偽札に見本が見つかったと書いてある。

 

peragaan oleh Bapak Junaidi Saat Dinas Kanjeng Melakukan Rotual Penggandaan    

もう一枚は、ホットなニュースで、へんてこな男が、新興宗教の教祖を名乗って、金集めをして捕まった。この男の屋敷では、ニセ札が、ところ狭しと積まれていて、自分は、どんどん、お金を出すことができると、両側のポケットからどんどんお金を出して、まき散らす状態のビデオがあり、それ、を見せて、超能力者だと言っている。それを、パロッって、テレビン番組で、見本のお金をばら撒いて見せていた。インドネシアで、PPAPと同じくらい、その金のばらまきがYouTubeで、再生されている。

準備 見切り 終の棲家

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆注意喚起

2016-10-14 22:53:25 | 情報

 2828 大使館からのお知らせです。ま、いつものことですが、罰金を払わされた話はよく聞きます。ニュースでは、日本人というより、アフリカ系の人や中東系の人が、大量に検挙されている。そんなことってあるのと思ったが、サッカーの選手も、先日、10人ほど、つかまっていた。

ま、とにかく、ホテルの従業員や会社のセキュリティーは、イミグレと小遣い稼ぎで繋がっているから、思いがけない時にチェックが入るかもしれません。会社の組織表のポジションも確かめておいた方が良いですよ。申請のポジションと違っているかもしれませんよ。

アジトを急襲するとか、手入れとか取り締まりをraziaラジアといいます。バイクや車を止めて、免許証などチェックするのも、ラジアです。ニュースではよく出てくる言葉です。ここだけでも、多額の大人数のアンダーテーブルが動きます。

 

Subject: 在インドネシア大使館からの注意喚起(入管査察)

 

●インドネシア入管による外国人滞在者への査察が頻繁に行われている。

●KITAS(滞在許可)、IMTA(就労許可)等に登録された住所、職務などに変更

がある場合、速やかに変更手続きを行うこと。

インドネシアにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ

平成28年10月13日(大16第41号) 在インドネシア日本国大使館

 

インドネシア入管(イミグレーション)職員が会社やホテル、アパートを訪問し、外国人が有する滞在許可や就労許可が適切なものか確認するため、査察が頻繁に行われております。

 査察の結果、IMTA(就労許可)やKITAS(滞在許可)に登録された内容と実態が異なる場合(居住地、役職、勤務地等の差異)、調査のため当該外国人のパスポートが取り上げられることがある他、インドネシア法令違反であるとして、処罰対象となることがあります。加えて、現場において不当に金銭を要求されたとの事例も報告されて

います。

 詳しくはジャカルタ・ジャパン・クラブの次のホームページをご参照ください。

  インドネシアにおける罰金刑の執行に関する法的見解書について

http://jjc.or.id/houjin/news/150927_legal_interpretation_letter/

 

 つきましては、皆様が有するIMTAやKITAS等の登録内容につき、住所や職務などに

変更がないかご確認願いたく、変更ある場合には速やかに変更手続きを行っていただけますよう、宜しくお願い致します。

(参考:当地滞在中のパスポート及び暫定居住許可証携行について)

http://www.id.emb-japan.go.jp/oshirase16_25.html

 

在インドネシア日本国大使館    

TEL 021-3192-4308

FAX 021- 315-7156

○大使館ホームページ: http://www.id.emb-japan.go.jp/index_jp.html 

○外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp

               : http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)

○大使館閉館中の緊急連絡(24時間対応) 

    021―3192-4308(代表)

    (続けて、1(日本語選択)のあと2(緊急の要件)をプッシュしてください。)

 

道端で一休みをしているゴミから売れるものを拾い集めている人、こういう人は実に多い。木の箱を引っ張っている。こういう、道具?は、売られている。このリヤカー?は、車のナンバープレートを付けているが、単なるシャレで、一般的には必要ない。役所に申請して許可を得る必要はない。しかし、インドネシアでは、何かをして、収入を得ようとするなら、必ず、その商売、仕事の申請し許可を得なければならない。そして、その仕事以外で、金稼ぎをしてはならない。これだけでも、多額のアンダーテーブル(贈収賄)が動く。インドネシアでは、親指と人差し指をこすれば、それを頂戴という印です。

前に書いたが、今の会社は、商社として許可を取っているので、製造をしてはならない、それを、仕事許可丁から指摘されているので、定期的に、アンダーテーブルを払っている。本当かどうか、仕事を製造販売に替える申請をしたが、5年後でないと、変えられないという。本当かな、その道のコンサルタントを使って、その他のことも、必要なものの申請をしなおしているが、そう言っている。

 

金属加工の現場です。この程度の設備は、インドネシアでは、普通にある姿です。押出の金型は、ここに見える設備でできてしまう。

 

コタチカランKota Cikarang、リッポチカランではなく、ジャバベカのずっと北のチカランの町です。日本人は、ほとんど、こちらの本物のチカランに行ったことがないと思う。

袖の下 机の下 コルプシ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆バッカじゃないの

2016-10-13 22:52:18 | 病気

 2827 迷惑メール、得体のしれない、添付書、写真?を入れて、送ってくる文章、日本語になっていない。私のような、変換間違いではなく、真面目に、日本語になっていない。頭が未発達な人、迷惑メールを送るのを止めなさい。

“発注書が添付されてませんが来てますか?送ってください。”“お手元に届き次第、お早めにお手続きください。よろしくお願い申し上げます。”

それから、宅配便を装ったやつ、全く、何を考えているのでしょうか、添付書を開いたことがないので、何を送ったのか、全く、知らないが、いったい、何を届けてくれるのでしょかね。請求書を送ったが、確認の上、払ってほしい、請求書らしきものが添付されているらしいが、開いたことがない、いったい、私は何を買ったのか、何を頼んだか、一度、確認してみたいが、開いて、確認したことがない。

 

 

 

多分、添付書を開く人が多いのでしょうね。開いてしまうと、どうなってしまうのか、知らないが、何か、びっくり箱のように、飛び出してくるのでしょうかね。それとも、ウイルスが悪いことをするのでしょうか。

 

バッカじゃないの、何が楽しんだ。騙すことが生きがいか、民度が超低いね。

 

 

 

新工場の状況をチェックに行ってきた。何か、式をやったのでしょうか、幟が立っていたし、エンドオオタの工場の工事だという、看板も立って居た。間もなく、二回目の約束の完成日17日だ。しかし、思った通り、まだまだ、いつという、見通しが私には立たない。今月末?とても無理、一か月、今の工場を延長して借りているが、ギリギリになることは確実、場合によっては、もう、一か月、延長になる。

 

排水用の溝というか、パイプの工事がやっと始まっていた。着工してから2か月過ぎて、やっとだ。私は、工事の前から、また、工事中にも、排水は、何処にするのか、いつその工事をするのか、催促していた。工事が始まると同時に、先ず、確保しなければならないからだ。しかし、やっと未だ。それだけでも、後、二週間は掛かりそうだ。段取りがでたらめだ。15日に、配線パネルの設置を始めるという、これも、今月末まで掛かりそうだ。

 

シンガポールから、日本のエンプラメーカーの人がインドネシアの市場調査の為にやってきた。その会社とは、50年前から、お世話になっていて、若きその方達に、昔話をしてしまった。インドネシアのエンプラ事情も話をしたので、ちょっとは、参考になったかもしれない。ただし、日本の原料は、高いから、商売は難しいよ、っと。遅延 迷惑 期限

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆持ち物

2016-10-12 21:16:51 | 生活

 2826 普通、いえから、出かけるときに、持って出るもの。私にしてみれば、沢山ある。こんなに色々チェックしなければならなくなっている。日本で仕事をしているときには、HPは持っていなかったし、ラップトップも持ち歩く必要なかった。というより、使っていなかった。今は、仕事に限らず、生活必需品だ。

 

その他、ずっと絶対携行品は、サイフ、これには、現金のほかに、シム(運転免許証)など、様々なカードが入っている。そして、ここは外国です、パスポートとキタス(住民票)は、絶対です。そして、デジカメ。

 

ここまでの物は、持って出てこなかったと、気が付いた時点で、取りに帰るのが原則。

 

持っていた方が良い物、ボールペン、名刺、車にはティッシュペーパーは常備してある。

 

年齢とともに必需品になったもの、分厚いレンズの老眼鏡、涙成分目薬、水が入ったボトル、入れ歯接着材や洗浄剤、レンズ以外は忘れれば、コンビニで手に入る。

 

泊りがけで出かけるときには、蚊取線香や蚊取スプレー、そして、コンセント(日本式も使える)トイレットペーパー。これらも、コンビニがあれば手に入るが、日本式のコンセント(インドネシアのコンセントに差し込める)は、忘れたら大変。予備のバッテリーとバッテリーチャージャー、Wifi用USBモデム、

 

特殊なもので、一人で、高速道路で平日ジャカルタやその向こうに行くときに、口が大きめの空のボトルを持て行く、万が一の備え、大渋滞時の緊急トイレ用です。

多分これで、全部だと思うが、もしかしたら、忘れていて、他にあるかもしれない。自信がない。

 

スンガイ カリマランの両側の土手道には、何でもリサイクルの会社というか、倉庫というか、直販所というか、廃品回収場というか、そういう類の場所が多い。プラスチック製のパレット、プラコン、袋、ロールなど、求めるものが安く買うことができるでしょう。もし、求めるものがないとき、時間があるなら、一応頼んでおけば、同業者に聞いて見つけてくれるでしょう。

 

この信号機は、なんと15年以上前に設置されて、多分、一か月くらいしか機能しなかったと思う。このまま、使われないまま、今では、もし、使おうにも、この四差路の一方が通行止めになっているし、右からの進入もできないようになっているので、信号の位置自体が、ここに、合っていないので、新しく場所を変えて設置しなければならない。そんなことをするはずがないのが、インドネシア、ここには、信号は似合わない。

持ち物 忘れ物 必携品

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆水の事故

2016-10-11 22:59:05 | インドネシア

 2825 ブンガワンソロで水難事故、7人ほど遺体で見つかったらしいが、まだ、10人以上は行方不明、なぜか、宗教学校の集団のようだ。ジャワ島一の大河です。ま、歌詞にあるように、堤防などないから、雨季には、氾濫し、洪水が果てしなく広がる。普通の事です。

Perahu pengangkut 25 santri Pondok Pesantren Langitan, Tuban, Jawa Timur terbalik di Sungai Bengawan Solo kemarin pagi. プサントレンというのはイスラムの寄宿制の学校です。

 

Jenazah 7 Santri Korban Perahu Tenggelam di Bengawan Solo Berhasil Ditemukan

ブンガワンソロ、ボートが転覆し、犠牲者になった7人の学生の遺体が発見された。

25人も、どんなボートに乗っていたのでしょうか。プサントレンって、なにか、人里離れたところに有って、怪しい学校があるような気がする。

 

日本人がバリの南東の小島の海岸から行方不明、昨日現在、三日目だそうだが、見つかっていないという。ここも、インド洋です。インドネシア人はインド洋側(インドネシアの南海岸)で泳ぎ人はいない。観光地化された海岸は数えきれないくらいあるが、遊泳禁止が一般的、ライフィセーバーがいる海岸なら、スピーカーで頻繁に、注意をしている。私が沖まで泳ぐときには、彼らの許可を取って、見えなくなったら、直ぐに助けに来いよ、あなたたちの訓練にもなるから、と言って、沖に出てゆく、周りにはサーファーがいる。

 

自信がある人でも、インド洋で泳ぐことは、止めた方が良いと思う。静かな時でも1m以上はあるし、平均、2mくらいでしょうか。潮の流れも速い。昼前から夕方にかけて、平均で2m以上になる海岸が多い。膝位の水位の処でも,背より高い波が来るのが普通です。日本の海岸では想像できない。100m沖に出れば、5m、10mのウネリは普通です。小さい船は見え隠れしてしまうのが普通です。

 

パナソニック ボゴールの社長が交代ということで、その紹介、お披露目がジャカルタ、アジアアフリカ通りのホテルで催されているはず、招待されていたが、従業員に行ってもらった。それほど、長くない私が行くより、後継の人に経験を積んでもらう方が良い。どんな雰囲気なのか、明日、聞かせてくれるでしょう。

雨季 事故 高波

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆検定試験

2016-10-10 22:55:02 | 矛盾

 2824 インドネシアでも、PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)が、結構、流行っているという。ゴルフをしていたら、付属の野外遊具場Area permainan outdoor Outdoor games areaの方から聞こえてきた。アイハバペーン アイハバアポーと、キャディにあの曲を知っているか、と聞かれて、知らなかった。日本からだという。

 ゴルフの後、食事の時に、射出成型の技能検定の話になった。うちの会社では特級を持っている人が6人いて、その人たちは6万円の職能給がプラスになっていると言っていた。他の級の人はいくらでしょうかね。で、前に書いた、バリ、そういう人がいても、バリ取りと全数検査の人海戦術がなくならないのは、どうしてでしょうね。そっちは、金型の製造技術検定の方の話だという。変ですね。射出は成形技術以前に金型が重要でしょう。一体というより、射出成型技術者は、金型のことを熟知していなければならないはずでしょう。現状を見ると、特級を持っている人でも、これは、金型がどうしようもないから、バリは消えないという。何か変!!
 
射出製品を作るのにあたって、先ず、金型屋でテスト成型をして、OK品ができると確認し、成型やセッティングの条件と共に金型が納品され、成型会社でテストをし、OKなら、受け入れる。そんな、工程だと思う。それなのにバリが出る、また、その他の原因のNGが出る。どうしてでしょうか。扱いというより、金型の出来が悪いからです。勿論、特級を持っている人もそう言うはずです。しかし、その人がOKと、受け入れた金型です。

それでも、納品をしなければならない、ということは、技術検定とは別の世界、射出成型とは限らない、一般的な、後工程の経営の事になる。技術者が作ってしまった製品をどう扱って、客先に文句を言われないように納めるという仕事になる。

どんなテストをして、技能をチェックしているのか知らないが、テストの問題が、製品の良否をコントルールできるかできないか、に、なっていないのではないかと思う。的が外れているのではないか、ただ、差をつけるためだけの試験で、実態と違うのではないか、と、思う。

ところで、プラスチック押出の技能検定はないと思う。聞いたことがない。そりゃそうでしょ。大分前に。硬質塩ビで、成型ライン一式と簡単な金型を与えて、セットから良品ができるまでをやらせて、評価をする、という、テストというか、課題を与えて評価するという案が、あると聞いたことがある。硬質PVCの成形会社の技術者の方々が、それを、提案したらしい。これじゃ、全然だめで、その人たち、押出のことを知っていない。知っていない人が試験問題を作ってどうするの。硬質塩ビで技能試験をするなら、押出機の事や金型の事が重要で、それらを与えて製品を作らせるのは、テストにならない。もし、押出機の事や金型の事を考えさせても、これは、H-PVCだけのことだから、プラスチック押出の技術検定としては、十分の一のもなっていない。だから、技能試験の問題を出すことができる人がいないのです。

向き不向きがある仕事に、向いていない人でも、テスト結果が良くなるような、課題や問題であってはならない。

さて、私が押出成形技能検定を受けたら、超特級になるなと思うが、その、問題を作る人、採点、評価をできる人がいないと思う。


朝食を道端で取る人が多い。昨日の社新と比較すると、建物の大きさが違って見える。
検定 技能 的外れ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆高齢者ゴルフ

2016-10-09 22:56:08 | ゴルフ

 2823 朝から、今にも雨が降りそうな曇天、7時からのスタート、今日は、ちょっとだけ、私にとっては、特別なゴルフだった。かなり、前から、付き合いがある金型屋の社長さん、御年、83歳、何年かの間、月に二回ほど、一緒に回っていて、私より10歳年上だが、気楽に付き合える仲だった。歳を感じるのは、ちょっと、忘れっぽさが増してきて、スコアーやオリンピックの点数の間違いが多くなってきたなと思う時だった。それでも、元気は元気だった。

 

ところが、4か月くらい前だったと思うが、別の人とゴルフをやっていて、カートを急カーブされて、カートから右足が外に出て、脇の木に足が当たり、骨にひびが入ってしまった。その人は、カートに運転をしない人で、必ず右側に座っている人だった。何故でしょうか、ゴルフのカートは、左ハンドルと決まっている。日本もそうですね。

 

一か月ほど、ゴルフ場で会ったことがなかったので、どうしたのかな、どこか具合でも悪いのかなと思って、誘ってみたら、そういうことだった。歳だから、治りが遅いよね、まだ、しばらく、ゴルフはできないよ、ということだったが、出来るよと言ってもらうまで3か月ほどかかった。それではやろうよと誘ったが、今は、足は大丈夫だけど、腰の具合が悪くなって、体を回せないから、もうしばらく待ってということで、今日、約、四か月ぶりだそうでした。

 

久しぶりにその人と一緒に回った、カートの運転をしない人だし、自分で運転しないのに、運転の仕方については、結構、注文を付ける人だとも知っているので、私と同じカートにした。私はちょっと運転が乱暴なので、気を使って慎重に運転したつもりだったが、発進の仕方とか、ブレーキのかけ方を今日もぶつぶつ言っていた。スコアーは100くらいに人だが、今日は久しぶりということでしょうが、108ほどだったし、ワンパットでなかなか入らなくて、オリンピックも低調だった。自分のプレーにかなり不満が有ったようで、ああでもないこうでもない、あそこが悪かった、ここが悪かったと、ご機嫌もあまりよろしくなかった。それでも、私としては久しぶりに一緒に回っていただいたので、慰みになったかどうか、応援し続けたし、励ましもした。

多分、スコアーに関しては不満だったと思うが、終わってからの食事では、久しぶりにできたということもあって、ご機嫌で、結構、ゴルフ講釈をしていた。また、誘ってねということだった。

 

 80を超えて、インドネシアでゴルフをしている人は非常に少ない。これからも、ぜひ、ご一緒にということだった。日本でやる時には、ほとんど高齢者ばかりと一緒だし、セルフだから、もっと、気を遣うし、面倒だ。それに比べれば、一人だけだから、なんともない。

 

 ところで、その人、一年会員、今月中旬に期限切れということを、今日、ゴルフ場から知らされたとか、終わって、一緒に、申し込みしに、担当者を訪ねた。な、な、何と、一年会員は、35ジュタになっていた。因みに、永久会員権は150ジュタでした。年会費は15ジュタだった。

 

 チカランバラットのゲートからジャバベカの方に向かったあたりの開発もリッポチカランに負けず劣らず、盛んだ。ますます、日本人が増える。日本語対応は当たり前の日本人の為に作っていると思われる施設がどんどん増えている。

 高齢 久しぶり 忘れ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆バリ

2016-10-08 23:00:17 | 知識

 2822 インドネシアだからといってもバリ島のことではない。バリ取り 適正テストで、鉛筆削りやジャガイモの皮むきやバリ取りをしてもらって、器用さ、ナイフの使いかたを見たことがある。結構、このテスト、有効だ。

プラスチックの製品を作っている会社にとっては、必ず、付き合わなければならない厄介な代物だ。永遠になくならない問題だ。

 

押出成形では、切断面のバリ、鋸刃で切った場合は、ほとんど100%、切断かすをなくすことと、バリ取りという後工程がある。この会社は、それほど固いものを作っていなかったので、ほとんどの製品は、回転ナイフカッターで自動的に切るか、鋏で切っていた。それらは、かすやバリがないので、仕上げ工程を必要としなかった。しかし、固い製品の時には、それが必要だ。

このバリ取りの経験がない、前ダイレクターが、この製品の見積もりを出さなければならなくなった。私がやってしまえば、彼は、経験もできないし、何も考えないし、進歩がないと思い、それを任せた。原料費や製品重量やアワーチャージや収率などからの計算方法を示し、仕上げ工程があれば、一本あたりに価格を上乗せすることも説明しながら、書いて渡した。

 

射出の会社、これは、凄い。バリによるクレームが一番多いと思う。50年以上前から射出成型の現場は見ている。押出は一部門に過ぎない会社のもいたことがある。50年前と今では、成型機や金型の様子が全く違う。インドネシアで、日系だけでも10社以上、現場の見学をしたことがある。ほとんどというか、全部というか、射出成型は全自動だ。何やらセッティングをすれば、原料を容器に入れておくだけで、製品ができてくる。スプルーランナー?と製品が分離される。置かれた箱の中に落ちてくる。ベルトコンベアーに乗せられて、一定の場所に運ばれる。人は、何台に一人である。射出の現場は人がまばらで、仕事をしているようには見えない。

 

その製品を次の行程に運ぶだけ、その次の行程には、何十人もの女性がいて、左手で製品をクルクル回しながら、忙しく右手を動かしている。バリ取り工程です。一つの製品で何か所も取る、ものによっては何十カ所、一個のバリ取りが1分以上かかっているものもある。人によって、大いに速度は違う。そのあと、バリや引けなどの全品検査工程がある、ここも、バリ取り工程と同じくらいの女性がいる。OKとNGの種類によって分けている。NG品は、また、別の人がチェックし、リサイクルと先ほどのバリ取りに分けている。ここは射出成型会社というより、仕上げ検査会社?ではないかと思う。全自動と人海戦術。

 

それでも、返品やクレームが絶えないという。対策書を書きようがないが、一応、書いて出す。立入検査、オーディットも頻繁に行われる。

射出屋の日本人は、金型が悪いという。その通りだと思う。射出は、成形屋の技術は10%、金型屋の責任、90%だと自覚しなければならないと思う。バリが出ない金型を作る技術だ、そして、成形屋に扱い技術指導を徹底することだ。自分達の技術の結集で作った金型を、自分たちが思うような使いかたをしてもらうことだ。金型は曲先から支給の場合もあるし、使いまわしているものもある、金型ショット数の保証制限もあるようだし。よく分からない世界ですが、大変ですね。と、言ってやるしかない。

 

男性で、こんなパイプのバリ取りもできない人がいる。あなたは、この会社の仕事には向いていないですね。他に、向いた仕事があるかもしれません。頑張って探してくださいと言ってやるしかない。

 

雨季の晴れは、カンカン照りになり、じりじりとした暑さになる。そして、道端の生ごみが悪臭をまき散らす、この街の匂いになる。

バリ 永遠 反自動

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆平均余命

2016-10-07 22:24:48 | 生活

 2821 従業員の一人のお父さんが亡くなった。彼は40歳、父親の年齢は71歳、死因は、糖尿病が原因の体の機能全体の不全だそうだ。老衰とも言っていた。おいおい、老衰かよ。私の方が年上だ。彼曰く、私が異常だという。彼らにしてみると、私が高齢者だと思えないらしい。冗談でしょ、もう、既に、立派な高齢者だよ。もっと、私を大事に扱えよと言いたい。いたわれよと言いたい。アバンザに、昨日も500kgの原料を積み込んで、違反を承知で、警察官に呼び止められないことを祈りながら、搬送し、先では、一人手伝ってくれたが、250kgほどは、私が担いで取りだし、ローリーに積み、置き場所まで運び、そこに積み上げた。腰をいたわりながらだった。

中には無理をしないでくださいよ、と、言ってくれる人もいるが、自分がやりだせば、止めてくれる人はいない。当たり前か。

とにかく、インドネシア人は皆さん、老けて見える。どうも、私が子供のころ当時の老人を見て、60を過ぎれば、僕も、こんな風になってしまうのかな、と思った、感覚と同じようだ。

男の平均寿命、日本は80歳を超えていると思うが、インドネシアは70歳に届いていないと思う。医療の水準や保険制度の差は、歴然としているとはっきり得る。それより、それとは関係ないと思うが、見かけが違う。とにかく老けて見える。くたびれて見える、しわくちゃに見える。

そういう機会は、山に行ったりジャングルに入ったりした時にある、たまに、私より、大変そうだが、頑張って、若い人と行動を共にしている人がいるから、そういう人に親しみを込めて、おじいさん元気ですね、おいくつですか、と聞くと、私より平均10歳も若い。そういうところで、私より上と言った人に会ったことがない。

 

タイからPA12などナイロン原料の市場調査に来た方達と一緒に食事をした。インドネシアのこちらの事務所の人が三人、タイからが二人の5人と話をした。タイ語は、無しで、英語、インドネシア語、日本語(一人日本語を話せる人がいた)での会話、非常に面白かった。インジェクションについては知らないが、押出に関しては、高価な原料での製品の需要はほとんどないと、説明した。一寸、ガッカリしていたようだったが、仕方がない。そんなものですから、インドネシアは。

 

その人たちに、私は、多分皆さんが生まれる前、50年前に既に、PA11や12のチューブを作っていたよ、と、話す。幾つですかと聞かれる。73歳(実際はあと一か月先)だよ、と答える。そりゃそうでしょ、65歳などと言ったら、辻褄が合わない。ナイロンの押出用の原料が日本に出現したのが、私が大学を卒業して間もなくの頃だったから。

私の年を聞いてびっくりしていた。60歳くらいに見えると言っていた。私は、私の精神年齢はもっと若いと思っている。この人達の国の人の73歳と言えば、平均寿命からいって半数以上は亡くなっているのだし、外国で走り回るほど、元気な人はほとんどいないはずだから。

ところで、私の平均余命は12~3年である。今、生きている私と同じ年の人の半数が85歳くらいまで生きているでしょう、半数があの世に行っているでしょうということですね。さて、私はいつまで,pura-pura sehatでいられるでしょうか。

ところでを、もう一つ、私が生まれた後、終戦直後の平均寿命は、な、な、なんと、男性50歳くらい、もう、20年以上前にこの世にいないことになっていた。戦死者が多かったから、食料不足で栄養失調の人が多かったから。

学校給食が始まって、劇的に寿命が延びたのでしょうか。進駐軍からもらった小麦粉でコッペパン、マーガリン、そして、なんと言っても、あの、なんとも言えない味(私は美味しいと思った)の脱脂粉乳、バケツにお湯と粉を入れて、かき混ぜ作って、金属製のピシャクで、金属製のコップに注いで、底にたまった、溶けきっていない、ねっとりとした固まりを一緒に飲む。これらが効いたのでしょうか。

 

間もなく、燃料電池や電気自動車の接近音を義務付けるという話をきいた。うるさいからと言って運転手が消してしまうことができないようにするという。目が不自由な人への配慮だ。それは良い。しかし、接近音というのだから、何処に、或いは、誰に何メートルに接近した時に、鳴りだすのでしょうか。それとも、接近音というのではなく、常に石油燃料車の様な燃焼音エンジン音と同じレベルの音を出し続けるのでしょうか。言ってくれた人の説明不足で、良くわからない。

 

ハイアールのはずが、こんな宣伝で売っている。テレビコマーシャルも、こんな感じだ。日本を全面に出している。中国なのに。

 

多分、一か月後には、移っている工場の周りに牛が一杯いるが、ジャバネカ2の工業団地内にも牛がうろついている。

 

こんな、バイクを全面に出す場所をはっきり示している交差点を始めてみた。はっきり書かなくても、バイクは、車の前に出てしまうのが普通だ。踏切でも前に出てしまうくらいだから。

平均寿命 平均余命 精神年齢

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆インドネシア最強

2016-10-06 22:33:13 | インドネシア

 2820 そして今。私がナンブに候補地の紹介を頼まれた時、勿論、押出部門も作るから手伝えだった。そこで、私は、MAKUTAをNANBUに売ることを約束した。私も含めて、全員がNANBUに移ることにした。売った金額は2000万円だった。そして、まだ、空っぽだった、工場の奥の方に押出部門が先行して入って、間髪を入れず製造を始めた。押出ラインは8ライン、全て、夜逃げした韓国企業のストロー製造会社から、5ライン200万円くらいで持ってきたものだった。そして、最初から押出部門は黒字を提供した。従業員は既に書いたが、全員、契約ではなく、正規従業員とした。その後、私は、この会社を離れたが、彼らは、安定した業績を上げつつ、もう、あちこち、移る必要もなく、安心して、生活ができるようになっている。時々、行き来しているが、彼らと一緒だと、気持ちが和む。良く、ボーリングやアイススケートに行ったね、パンガンダランやプラブハンラトゥにも行ったね。他にもいろいろ一緒に出掛けていたので、あの時は、ああだったこうだった、という話になる。全て、私が自腹だったことも知っている。

ENDOTAで、11月にファミリーギャザリングで多分、タンクバンプラフとチアトルへ行くよ、という話をしたら、一緒に連れて行ってくださいよ、になった。皆さん、小学生の子持ちが殆どだ。とんでもない大人数になってしまうし、そんなことをしたら、他の日本人に恨まれてしまうから駄目だと、言ってやった。ここの皆を見ていると、私は、なんとなく、良い気分になる。

 

今のENDOTAのインドネシア人トップは元キタガワ(遅れて入社したので、私との接点は1年ほどだった)にいたが、撤退の時に一旦、故郷に帰ってしまった。その後、ナンブに入ったが、正社員ではなく契約だった。そこで、ナンブ契約切れで、私が、ASKAの時に彼を呼び込んだ。そのまま、私についてきて、今の地位になっている。そして、もう一人、重要な人物がいる。メンテナンスをKITAGAWAの時やっていた人で、私の部門ではなかったが、矢張りナンブに契約で入っていた。彼も私の処で仕事をしたいというので、入ってもらった。今、デプナラールやベアチュカイ関係の仕事もしてもらっている。問題だらけの申請や契約書類の改善に努めている。

 

私がいなくなった後、この二人が、この会社を引っ張るように言ってある。それほど遠くない話になる。彼らも、そのつもりだ。押出という仕事は、日本人でも向いている人はほとんどいないから、現地の押出成形会社に日本人がいても邪魔になるだけだ。現地の人の足を引っ張るだけだ。キタガワもアフミーもアスカもナンブもすべて、私以外の日本人は、自分ができないから、押出部門を嫌っていた。利益を上げているのに評価を下げた。射出部門があれば、利益を上げていなくても、規模が遥かい大きい方の評価を上げた。そして、彼らにとっては、手も足も出ないのに、押出部門は苦労していないと見えるのです。このことは、東プラの時から感じていて、サラリーマンを辞めた一つの原因になっていた。

 

事実、AFMI(TPR)の工場長だったインドネシア人は、日本人の高給の5分の1ほどしか評価されず、たまりかねて、自分の会社を作って出てしまった。その後のTPRは、押出の仕事を現地で新たに受けることができなくなった、親会社主導の仕事を増やすだけになってしまった。中国からの押出ライン、いい加減な装置なので、変な話だが、改造しなければ使えない。技術者がいなければ、使いこなせない。輸入して半年以上、眠っている。安くしてよ、買ってやるよと、言ってやっている。

 

プラスチックの押出成形は、ナンブの集団がインドネシアで最強だ。技術的に出来ないと断るものはない。但し、ナンブの押出部門は全員が、今の場所から出てゆきたいと思っている。クレームは全くない、安定はしているが、成長が見込めない環境だからだ。自分たちがもっとやりたいと思っていても、設備を増やす場所がない。それに、会社全体業績と押出部門の業績がかけ離れていて、5Sの状態も、飛びぬけて、行き届いている。大体、日本人を必要としていない、自立している。しかし、適切に評価できる人がいない、適切な評価をされていないと、矢張り、彼らも思っている。

 

遮断機が下りている、しかし、その向こうの列車との間にはバイクが沢山、入っている。反対車線は出口側なので遮断機がない。そちらから、どんどん入ってきて前に出るのです。止める人はいない。最近、便数が増えたのでしょうか、遮断機が下りている回数が多くなったような気がする、手前の渋滞が車やバイクが増えた以上の長くなっている。それにしても、通過する時間が決まっていない。だから、渋滞になる時間も決まっていない。

 

通勤途中、建設中のインドネシアンスタイルのレストラン、竹と椰子の葉が主なる材料だ。それにしても、この赤土、泥んこ、雨季の工事場は、こんなものです。画面の全体が赤茶色になっている。

 

ミルナ毒殺事件、ジェシカに20年刑務所の求刑があった。

安定 安心 心配なし

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆何年か前の話

2016-10-05 22:29:49 | 行動

 2819 ナンブへ行って原料を返してきた。彼ら押出部門には、日本人がいない。元々、私が立ち上げた部門で、従業員の殆どは、KITAGAWAの時から一緒だった。私が行くところ彼らがくっついてきた。二十年前からで、平均年齢40歳を超えている。全て、最初から正規従業員にした。

KITAGAWAが撤退した時に、押出部門をどこかに譲りたい、というより、引きくけてを探さなければならない時、私に相談があって、当時、私がいた、AFMI(現TPRという)に、橋渡しをした。元々、私が引き受けた客先ばかりなので、話は簡単で、私とKITAGAWAから来た人間がそのまま仕事を続ければいいだけの話だった。当時も、押出部門は利益を出していた(しかし、射出の規模と押出の規模、従業員や日本人の数、専有面積の比率は5対1だったにもかかわらず、固定費を2対1にして損益計算をされていた)ので、移ってきても何も問題なかったどころか、大いに、仕事を増やし、ガスケットなど、赤黒ぎりぎりの仕事をしなくても、利益の上昇は見込まれた。

ところが、どちらの社長さんも、自己中心主義、本社に対し、間違った自己アピールが見え見えの手段しかとらなかった。両者とも、私を邪魔者扱いにした人達だ。KITAGAWAから出す従業員への退職金を大いに値切った。次の職場を当てがってやるのだから、退職金は自己都合の金額しか出さないことにした。従業員は不服だったが、中の二人が、それでもいいと言い、抜け駆け的に、AFMIに移ってしまった。その二人は、今もTPRに残っていて、他の人とは行動を共にできなかった。その彼らの給料は、現状維持として、AFMIの社長は引き取った。それ以外の10何人かは、納得しないまま、KITAGAWAでの仕事がなくなってしまったので、止む負えず、AFMIに移った。ところが、彼らの給料は、当時の最低賃金にされた上に、正規雇用ではなかった。やる気がある技術的に上の連中がそういう扱いを受け、優秀な人達が冷遇され、抜け駆けした二人は、彼らより優遇されて、面白くない。私も面白くないし、彼ら裏切ったことになってしまった。一旦は、彼らが行き場所がなくなり、そして、彼らを独立させることにした。

 

私は、どちらの社長にも、待遇や退職金を良くするように頼んだが、彼らのキャパは小さい、インドネシアの若者のことなどに気を遣う能力はない。それに、私への恐れがあった、後ろめたいことばかりしてきたが、私が、すごすごと、逃げ出して、いなくなってしまわなかったから、なお、私を窮地に追い込めようとしたのでした。私は、キタガワにとってもアフミーにとっても、最良のどちらにも大いに利益になるように、仲介をしたのに、それが、私の手柄にしたくない一心だった。自分の手柄にしたいのです。気の毒な人達だった。被害者はインドネシア人や客先だ。

 

全ての客先は、今でもそうだが、私を頼って仕事を出してくれていた。当時の客先も大変心配した。AFMIを首になる三か月前から、中古の装置を買って、場所も準備し、止めて私が手伝う会社に期待という人は徐々に退職させた。その中の一人を社長(現在ナンブ押出のトップ、日本人はいない)にし、マクタという会社を立ち上げた。そこで、いったん帰国し、お金をなお準備した。合計で約2500万をつぎ込んだ。直ぐに三交代で、3ラインの仕事は埋まった。AFMIでは、できなくなったしまった製品を引き受けた。私を頼って直ぐに全員、女性のQCなどを含めて15人ほどが一緒になった。給料は、キタガワを止めた時のままからスタートした。

 

その一年半の後、今度は、南部がインドネシアに進出したいと、当時の会長から相談があった。その時、KITAGAWAの撤退後の工場の処分ができていなかったので、双方のためと判断し、ナンブにキタガワの工場を買うことを仲介した。ナンブはすぐにその気になったが、肝心のキタガワの方が、例の社長さん、悪意が多い女性の通訳を二人で、会社整理の役をしていたが、なかなか、進まない、金を出せば済むことなのに、それをしないまま、ナンブに売り渡す手続きができる状態にならなかった。機械が無くなって、従業員がいなくなって、二年後にやっとナンブに売ることができた。その前に、その裏のオリエンタルという会社が撤退し、整理も早かったので、そちらにナンブは入った。

 

MM2100の裏口の一つから、カリマラン川にかかった場所、チカランやチビトゥンに行くとき、他が渋滞していると思えば、この道を使う。雨季で茶色の水がゆっくり流れている。そして、この道も相当な渋滞だ。

嫉妬 被害意識 手柄

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆いくら使った?

2016-10-04 23:06:48 | 知識

 2818 いきなり、初日、ノーベル医学生理学賞、大隅さん、おめでとうございます。日本では、多くの方々が、ノーベル賞級の研究をし、成果を上げている。受賞と非受賞で、何処が、何が違うのだろうと、考えさせられるくらい、多くの人が貰ってもいいと思う。物理、化学と続くが、ぜひ、何人も取れるといいですね。そのために研究や発見をしたのではないと思うが、受賞できない日本人が多くいる事、気の毒のような気がする。

インドネシアでは、ノーベル賞と言っても、知らない人が殆ど、全く、ニュースにもならない。

そして、もう一つ、思うことは、韓国や中国が悔しがるとか、何かを言いたがる、という、コメントを出す人に、受賞者は、そんなことを、言いたいと思っていませんよ。

 

とも聞かれた。だから、1200回として、平均、多分、この間中、二倍になっていると思うから、どうでしょうか、一回、50万Rp(プレー費、チップ、交通費、年会費など込み、現在は60万Rpくらい)とすると、500、000×1200=600,000.000Rpですね。平均レートを100Rp、1円とすれば、600万円くらいでしょうか。それほど、大金をつぎ込んでいるとは思わない。ちなみに17年くらい前に買った会員権は15、000US$だった思う。今、いくらするのでしょうか、確かめたことがない。

 

月、10回なら、6ジュタRpで、円にすれば、4万6千円くらい、体力維持目的で楽しんでいるのですから、贅沢ではありませんね。それに、他の生活費は、インドネシア人平均くらいだから、5万円は掛かっていない。

 

新工場の出来具合を偵察に行ってきた。一週間前に目標にした、20日に引っ越し、後二週間で、入居できるようになるでしょうか、矢張り、出来そうもないというのが、直感でした。私の直感は当たる。やはり後一か月、今月末にはできると思う。約二か月前の着工の時に思った通りになる。私の予想通りになる。

ノーベル賞 いくら 新工場

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆月平均何回?

2016-10-03 22:36:05 | ゴルフ

 2817 ゴルフの話だよ、と、聞かれた。インドネシアで何回くらい?と聞かれた。現在は、今日すべてでやっている。休日は一年、何日あるでしょうか。52×2=104日+祭日10日(土日とからならない日)=114日 日本に帰っているときも、土日や休日ではないが、週に二回平均はやっている。それに、レバラン長期休暇で5日+、合計120回ほど、三日に一回はやる機会がある、と、自分で設定してある。インドネシアで例外はあるが平日にやることはない。実際に、旅に出ていなければ、必ずやっているので、年に、100回ほどやっていると思う。ちなみに、先月9月は、9日の機会がったが、6回やったが、平日一回、お客さんとやったので、7回だった。今月10月は、既に二回、あと8回、合計10回になる予定だ。

 

パニック障害の時に、何回や抜かした。その他、怪我や病気でやらなかったことはなかったので、年に80回ぐらいとして、始めたのがインドネシア1998年後半からで、18年間だ。ただし、初めの10年ほどは、かなり、旅に出かける日が多かったから、それほどやっていなかった。それでも、年平均50回以上でした。ということで、10×50+8×80回=1140回になる。1200回はやっているでしょう。多分、それ以上だと思う。

 

自分ですごいと思う。ゴルフをしていない日は、運転して遠くに行っているか、ジャングルに分け入っているか、山に登っているか、インド洋で泳いでいるか、インドネシア全国のどかを歩いているかです。

http://otaenplaext.net/newpage120.html

基本的に足が丈夫なので、出来ているし、疲れもあるし、体のどこかが痛むことあるが、疲れがたまってしまうということはないので、じっとしていられないし、何もしないで、家で、テレビを監視しているだけ、には、耐えられない。かえって、疲れるし、体のどこかがいたくなってしまう。動いているのが、体力維持と思っている。カロリーの消化が多いと思うが、食べることも苦にならないので、カキリマやテントワルンで食べるし、自分で料理して十分食べていて、胃はないが、身長170、65Kgという体重はここ10年以上、±1,5kg、で維持している。一応、元気な高齢者だと思っている。

 

今日、聞いた人は、すごいですね、真似したいと思わないですが、という。仕事で大変な、人が多い、それどころの話ではない人が多い。ゴルフは、気分転換と暇つぶしでしょう。何もしないでごロットしているよりまし、と言ったところでしょう。人それぞれですね。

 

雨季の空です。午前中は晴れていて暑かったが、14時過ぎです。家に帰る途中です。

週 何回 体力

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆どうなっている?

2016-10-02 22:37:48 | インドネシア

 2816 経理のコンサルタントが毎土曜日に経理担当者にアドバイスをしに来ている。半年の契約だ。ゴルフの後、挨拶の為に会社へ行ってみた。いきなり、その人から、太田さん、資本を出していますか、その証拠はありますかと聞かれた。私が、出資した金額は会社の借りになっているでしょ。その証拠はある。資本の出資者にはなっていない。事実、定款では設立の時に、エンダンさんが、1.5MRpの90% アブドゥールが10%になっているでしょ。と、答えた。ところが、その人曰く、その出資の証拠がないという。その人たちから出資されたなら、銀行口座に振り込まれているとか、現物で出資ならその価格がそれらの人達から示されていなければならないという。ごもっとも、当たり前。ところが、それがはっきりしないし、それらしき金額が、何度かで、振り込まれているとして、それらの合計は、1.5Mには程遠いという。アブドゥールからの金額は全く見当たらないという。定款を書いたノタリスは、何を証拠にしたのでしょうか。証拠書類がないのに、届を受けたBKPM?が、良く受け取ったなと思う。もっとも、この会社、製造販売でなく、商社のような仕入販売の会社として、届けられているということも、つい、二か月ほど前に、デプナカールから指摘されていることで知った。物つくりをしてはいけない会社になっている。

コンサルタントは、他のことも合わせて問題が山ほど放置されていたことに、ショックを受けたらしい。頭を抱えていた。

 

コミサリスも二人の元ダイレクターも元アカウンティングもノタリスもすべてが、手抜きを手抜きと思わないで、いい加減なことをやっていたというか、なにもしていなかった。私はバランスシートを確認していただけなので、その元になるデータを見ていなかった。見るつもりもなかった。質問され、聞かされて、知った・

 

コミサリスにこれらのことをメールで伝えた。それらのことは、インドネシアだから、ローカルの零細企業、何とかなっている分けで、それらの筋にもお金を出していると、コミサリスから言われた。私が不審に思うことは、それなりに、うやむやにしていたらしい。今、根本的に、修正するチャンスだとして、このことなどをコミサリスに報告し、今月中旬に、来年二月で切れる私のポジションも含めて、打ち合わせをすると約束した。

 

気分がすっきりのゴルフ、8時と、遅いスタート、スタート時から既に暑い、こんな環境です。明日も8時から、家を出るのは、7時半だ。

資本金 証拠 pusin 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする