南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆三度目のゴルフ

2015-08-08 23:28:45 | 思うこと

 2395 静高負けてしまいました。残念。

 相良カントゥリークラブ、牧ガ原の茶畑の中にある。相良牧ガ原インターを降りて、左折し、信号で右折し、南、静波海岸方面に1kmほど行くと、大きな看板が間に入る。そこを右折すれば、茶畑の中を通り過ぎてゴルフ場に付く、家からは、焼津から高速に乗って、約45分くらいの場所だ。

 

ある会社を退職した人達の集まりだ。毎月、集まっているらしい、皆さん、何もすることがないから、楽しみにしているらしい。私は、その会社のインドネシア工場の押出部門を立ち上げ、本社にある技術センターで、ちょっと、手伝いをした、約2年間だった。太田化工としては、60年以上、手伝いをしているので、皆さんとは、かなり、長い付き合いをしている。日本に長期でいることになれば、そのメンバーの方々と、ゴルフだけでなく、お付き合いをすることになるでしょう。

 

このメンバーの中に、この会社の品管のトップだった人がいある筈だった。お互いに30歳代の時から、私の会社に出入りをしていた。暇があれば、チェックといって、私の会社へきて、ゆっくりしていった。ゴルフも大好き、私が、日本へ帰った時には、会長とは必ずご一緒するが、その人も一緒にやることが多かった。

その人、心不全で亡くなってしまったことは何か月前に触れた。退職してほんの半年後だった。これから、孫たちとゆっくり遊べるし、奥さんと旅をしたいと言っていた。

 

奥さん亡くなって、その後、一人暮らしになってしまった方からは、カートに乗っている時、食事を一緒の時、その情況の話を聞く。食事を自分で準備するとか、スーパーで、親しくなった店員から、いろいろ、はなしかけらるとか、庭の花の世話もしているとか、町内の夏祭りの準備にも出なければならないとか、その他、話の全てが、今まで、自分が知らない事、奥さんがやっていたことを、今、自分がやっているということだけだ。話し相手がいなくなったことが、何より、つまらない。奥さんに先に行かれるより、自分が先の方がいいとも言う。

全て、納得である。日本ではゴルフをしながら、そんな話をする。

 

暑さと疲れで、その後は、エアコンが効いた部屋で良く眠れる。孫の声が煩い。真夏の世の夢である。

 

帰り道、一般道を使う、大井川の橋の上からサンセット、見えるかどうか、1kmくらい上流に蓬莱橋がある。

退職 自由 一人


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (^_-)-☆特待生 | TOP | (^_-)-☆こんなリスク »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 思うこと